SSブログ




風景画像①.jpg


         

「写真上達ノウハウ」に大きなヒントとなった本の紹介!






こんにちは。




早速ですが、

「写真上達ノウハウ」 を、今まとめていると、
前回お伝えしました。


これまでもこのブログでかなり、いろいろと
述べてきました。


しかし、どうも私が想像している以上に
進歩している人が少ないと思うようになってきました。


そこで、思いあぐねた末にたどり着いた

「写真上達ノウハウ」

をこのたびご紹介しようとしています。





それに先立って、この 「ノウハウ」 作るに至った

経緯を簡単にお伝えします。


たぶん、そのほうが「ノウハウ」の価値を少しでも
知っていただけるのではないかと思うのです。


前回、過去に読んだ一冊の 「小さな本」 について
触れました。


この本は、考えあぐねているうちに
フッと思い出した「英単語」の本だったのです。

これが、この時の私にとって
大きなヒントを与えてくれたのです。


この本は、ただの「英単語」の本ではなく、

大学受験において

単語はコレをやっていれば万全と言われた
伝説的な 「英単語」 の本で、
当時ロングセラーとして受験生の間では

大変話題になった本なのです。


タイトルを「試験に出る英単語」 といいます。




英単語試験に出る.jpg
「試験に出る英単語」




多分、10年~15年ぐらい 売れ続けたのでは
ないでしょうか。



高校生にとって、「英語」 は必須科目で、
中でも「英単語」を覚えるのに苦労した生徒は
多かったと思います。




  <ホリエモンの驚異的勉強!>



ホリエモン.jpg
(ホリエモン=堀江貴文・48)さん。



今、若者に根強い人気があると言われる
あの 「ホリエモン(堀江貴文・48)」さんも、
英語は苦手だったようです。

しかし、彼は、過去問を調べぬいて
受験英語は「英単語」を極めるに尽きると判断し、

ある英単語帖を 丸暗記 したそうです。

それも、全ページを一言一句漏らさず、
すべて暗記してしまったと言います。


「要は、起きている時間すべて、勉強に
充てればいい・・・・・」

というのですから、凄まじい勉強ぶりです。

ちなみに、ホリエモンさんは現役で東大に合格しています。




少し、話がそれましたが、多くの高校生にとって、
「英単語」の暗記には相当苦労したことはいなめないでしょう。


そんなわけで、前述した 「試験に出る英単語」 は

受験生にとって「救世主」のような存在だったのです。



さてそれでは、

「試験に出る英単語」 とは、

一体どんな本だったのでしょう。



次回でそれについてお伝えしたいと思います。








スポンサードリンク


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。