SSブログ




風景画像①.jpg


         

高名な写真家にも「カメラ雑誌」を教材にした人は少なくない!




こんにちは。



カメラ雑誌「アサヒカメラ」が

「休刊」になって約3か月。


やっぱり 「アサヒカメラ」 の読者は
多いのでしょうか?

それについてのメールをいただきました。


福岡の中年男性「W」さんです。

残念がっておられるのですが、それ以上に
「意外な事実」に驚かれたようです。



許可は得ていますので、一部を
抜粋してシェアしますね。



ーーーーここから



・・・・・・・・・

「アサヒカメラ」が休刊になるとちょっと
寂しいですね。

ところで、初めて知ったのですが、高名な
人気カメラマンが「休刊」するにあたって
自身の感想をよせていました。


読んで、「カメラ雑誌」 の役割の大きさを
あらためて思い知りました。


そして、意外な事実を知って驚きました。

・・・・・・・・・・(省略)




ーーーーここまで



ここに出ている「高名なカメラマン」と
いうのは、次のようなプロカメラマンです。



① アラーキー(荒木 経惟・あらき のぶよし・79・
       毎日芸術賞他)

アラーキー.jpg
「アラーキー=20代~30代=株電通時代」


(注) 「ここに、若い「アラーキー」の写真を載せたのは、
    カメラ雑誌の月例コンテストに応募していたのが
    この頃だったからです。

    以前、入選作を挙げたことがありますが、ブログの規則変更があって、
    ”削除” されてしまいました。 
    なので今回は載せておりません。(苦笑)」






② 篠山紀信 (APA賞他多数・79)


①篠山.jpg
篠山紀信<ヤフー検索より>



sinoyama.jpg
篠山紀信作品<ヤフー検索より>





③ 大西みつぐ(木村伊兵衛賞他・68)

大西.jpg
「大西みつぐ」





④ 北井一夫 (きたいかずお・木村伊兵衛賞・76)

北井.jpg
「北井一夫」




他、数名。


ここでは、特によく知られていると思われる人を
4名挙げてみました。


注) 木村伊兵衛賞 というのいは、ご存知の方も多いと
    思うのですが、写真界において、土門拳賞と並ぶ
    最高賞です。
    文学界の「芥川賞」と「直木賞」とも称されることもあります。






メールを下さった「W」さんが
「意外な事実を知って驚いた」
とおっしゃっているのは、

いったい何に驚かれたのかについて
書いてみましょう。



(ちょっと、私用でこれから出かけますので
帰ったら、続いて 追加しますね。)



少しお待ちください。・・・・・・・(苦笑)





注)

中断してしまいましたが、

早速続きを書いていきますね。





 
 <Mさんが言う意外な事実とは?>




このブログでは、独学者にとっての「教材」は
何度も言うように、

「カメラ雑誌」 一択です。

コレのみです。



私は、外部での教えは、一切受けていません。

そんな余裕がありませんでした。


ただ、写真展とか、美術の「テレビ番組」
などは時々見ていました。

いずれにしても、

私の場合は、

「カメラ雑誌」が唯一私の「師」であり
「先生」でもあったと言えます。



いろいろ調べていると、「カメラ雑誌」を
バカにしているアマチュアを時々
目にします。

プロにさえも、そんな人を見受けます。



しかし、「カメラ雑誌」のみで、私がプロとして報道写真を
撮れるようになったのもまぎれもない事実です。

決してバカにするには当たらないのではないでしょうか!



そこで、前述の「M」さんの
話に戻りますが、


「M」さんが意外だったと驚いたのは、

「アサヒカメラ」休刊に当たって、
「アサヒカメラ誌」寄稿された
「プロの言葉(文章)」
だったのです。


短いものですが、その文章の一部を
簡単にご紹介しましょう。

いずれも「アサヒカメラ」7月号に
掲載されたものです。




① アラーキー (毎日芸術賞・79)

  「・・当雑誌は自分にとって”教材だった・・」



③ 大西みつぐ(木村伊兵衛賞他・68)

  「・・自分は当雑誌に育てられた・・・・・」



④ 北井一夫 (木村伊兵衛賞・76)

   「当雑誌は自分にとって写真学校だった・・」





3人の大家はこのようにおっしゃっています。



「カメラ雑誌」の役割がいかに大きかったかを
示しているのではないでしょうか?!


私は、このような大先輩が「カメラ雑誌」に、
これほど思いを寄せておられたことを知って、
感慨深いものを感じさせられました。


「M」さんが驚かれたのも
無げなるかな・・・・・・と。




 
   < まとめ >



「カメラ雑誌」の


「すばらしさ」と、

「すごさ」  を、


この機会に、みなさんも、

今一度考えてみてください。


くれぐれも、お願いいたします!



それでは、今回はこの辺で・・・・・・。






スポンサードリンク


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。