SSブログ




風景画像①.jpg


         

写真上達に悩む!上手くならない!誌上分析でその原因分かりました!






こんにちは。



例の、「写真上達マニュアル」 に関して、
その中間報告 [1] をお伝えしたいと思います。


以前に話しました資料としての「108冊」 一通り目を通しました。

他に、複数の「カメラ雑誌」も同様に、
読みました。



もちろん、これから 幾度も反復して
読まなければならないのですが、

とりあえず、今の時点で分かったことを簡単に
まとめて、速くお伝えしようと思い書いてみました。



何かというと、それは、

「写真がなかなかウマく進まない」

と感じている人向けの 「原因」 です。



今回は、最初の作業として、

・「ダメな写真」
・「平凡な写真」
・「落選した写真」

を抜き出し、さらに「プロ」たちが悪評している
写真を故意に選んで、
それらを集中的に読んでみました。



やっぱり、こういうことはやってみるものですね。(笑)

頭に雑然としていたものが、ある程度
スッキリまとまりました。


詳細は、項をあらためてお伝えするとして、

今回は知りえた結果をなるべく分かり易く
お伝えしたいと思います。





 <上達しにくい3つの原因>




① 一葉の写真に多くを入れすぎ。

  (フレーミングのまずさ=写真下①)

マラソン落.jpg
(写真①)



② インパクトが感じられない。

  (ハッとするものが無い=写真下②)

川落選.jpg
(写真②)



 学び方の問題がある。

  (入選作の評の読み込みが浅い)


  コレについては、すでに、何度か書いてきましたが、
  読者の方にまだ伝わり切っていないのを感じています。

  なので、次回にでも、しっかりまとめてみたいと
  考えています。



今回は以上に留めますが、上の写真 ① ② 
ご自身で、確認してみて下さい。

分かっておられる人は、かまいませんが、初心者の方や、
「もう一つわからんな~~??」
と思われる人は、この写真をつぶさに観察してみて下さい。




それでは今日は、この辺で、また後日、
お会いしましょう。・・・・・・・・・・・・・・。






















スポンサードリンク


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。