SSブログ




風景画像①.jpg


         

篠山紀信の震災写真集「アトカタ」にキレイ!と驚嘆する人気アナ!




こんばんは。



先月、記事で「篠山紀信」を少しですが触れました。

今回は、思うところがあって、この写真家を
取り上げたいと思います。



「篠山紀信」といえば、
80歳になろうかという現在でも、精力的な活動を続ける
絶大な人気を誇るカメラマンです。


「篠山紀信=79」
kisinjigazou.jpg
<ヤフー検索より引用>




ご存知の方も多いとことでしょう。





< 話題の写真集アトカタ >




「アトカタ」 というのは、篠山紀信が
東北の大震災の跡を撮った写真集のことです。


2011年3月11日、戦後最大と言われる大地震が
東北を襲いました。

皆さんもご覧にになったと思います。

私もテレビで見ました。


アッという間に大津波に襲われ、見渡す一面
が濁流に呑み込まれていく大惨事をカタズを
のんで、家族とみていました。

その時の惨状は、今でも脳裏に焼き付いています。

あんなことが起こるんですねー!


もう、身が震える思いがしたものでした。

そういえば、
ここ数年、世界中で地震が頻発しているようですね。





 <「アトカタ」に驚嘆人気アナ >



「篠山紀信」は東北の震災、60日後、
撮影のため、東北の震災現場に出かけたそうです。

それらの写真が写真集として出版されたのが

  「ATOKATA=アトカタ」

なのです。

このタイトルは「跡形」からきているようです。


私は、たまたま借りた月刊「文芸春秋」からこの
写真集のことを知りました。


それには、篠山紀信と元NHKアナウンサー有働由美子(うどう)
さんとの対談が載っていたのです。


「有働由美子アナウンサー」
udou.jpg




対談には、非常に興味ある話が出ていました。

それは、「篠山紀信」の写真集「アトカタ」に
ついての話です。


対談の前に有働さんは、東北大震災の写真集を
たくさん買ったそうです。

自らも、震災直後に現地で、取材したのだとか。


そんな彼女が、写真集「アトカタ」を見て
思わず口にしたのが 「キレイ!」 だったのです。




kisin2.jpg




kisin3.jpg




kisin.jpg 






< 「アトカタ」以外の写真 >


ひがし1.jpg



「朝日新聞」
higasi5.jpg



higasi7.jpg






有働さんは言います。

「・・・不謹慎ですけれど・・・・こう思って
いいのかと、自問自答したんですけど、

この ” アトカタ ” だけは、全く他の写真集と
違っていたのです・・・」


それに対して、「篠山紀信」 は


「不謹慎でも何でもない。
有働さんの感じた通りですよ!


僕は、震災を撮り続けているうちに、
あるときから
”キレイ” と思えちゃったんだ



すると、有働さんは次のように言ったのです。


「 あの写真集を見て、私は、すごく先入観
  持っていたのではないか?

被災地は 悲惨だ! 大変だ! 

そういうフィルターをかけて見てしまって、
そこに広がる ありのままの景色 をちゃんと
そのまま受けとめていたのだろうか?」



さらに彼女は続けます。

「 そこにある光景を自分自身の体験として
受け取らずに済ませていたんじゃないか、

そう ハッ と させれれた写真集でした 」 と。




それでは、今日は一応ここで終わります。


上の記事には、紀信の 「アトカタ」 の写真と、

他のプロやアマチュアの震災写真を追加しましので、
ご覧ください。



では今日はこの辺で・・・・・・・・。




スポンサードリンク


nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。