SSブログ




風景画像①.jpg


         

全国アマチュア写真家のレベルを段階分けすると?




こんばんは。



お元気ですか。



コロナ、ワクチン、オリンピック・・等々

喧噪が続いています。

不幸なニュースもあちこちで・・・。



読者のみなさんは、いかがでしょうか。

どうぞ、お元気で頑張っていただきたい!

そう願っています!!






そんな中、私は、地味ですが、例の「マニュアル」
作成のための作業をコツコツと続けております。 (笑)


以前にも言いました 「カメラ雑誌」 108冊。

その他写真関係の「雑多な資料」を精読し、熟読を
つづけています。


熱中すると、時間のたつのも忘れ、
気が付くと、目がショボショボなんてことも。


でも、半ば、ライフワークの一つとして
やってますので、決して苦にはなりません。


出来上がれば、きっと役立つ「マニュアル」
に仕上がると、内心では、いささか
「ワクワク感」 さえ感じているんですが? (笑)

(自己満足に終わらんように~~~)



さて、
今回は、その中間報告として、
2回目をお送りしようと思います。


題して 「アマチュア写真レベル図表」。


これは、全国のアマチュアの写真レベルを
段階的に示したものです。


「 相撲の番付表 」


といえば、少しイメージが似てるかも
しれません。



全国のアマチュアの傾向と実力について、
複数の「プロカメラマン」が論じ合った
ものをベテラン編集者がまとめたものです。


この資料は、自分の実力を知った上で、
なおその上を目指すためには格好の指標
となることでしょう。



原文では、

「あなたの写真を確実にアップする
 
< 段階別写真上達法 >・・・」

と、自信タップリに述べてあります。



あながち、これは「大袈裟」と取るには
あたりません。


なぜなら、
厳しくも、信頼性のある記述が、
述べられているからです。



それを原文のまま抜粋しててみましょう。


「 写真は、体で覚えなければならない部分と、
頭で覚えなければならない部分がある。
前者は経験が解決してくれるが、
それも後者の助けがあっての話。

それもいい加減では、経験も生きない。

まず、頭で覚えなければならない部分を

よく覚えてほしい  」 と。




それでは、次回から、2~3回にわたって

「アマチュア写真レベル図表」

についてお伝えしたいと思っていますので

どうぞお待ちください。・・・・・・・・・。




スポンサードリンク


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。