SSブログ




風景画像①.jpg


         

カメラマン:アマチュアレベル10段階!50%は初歩級です。




こんにちは。



早速ですが、タイトルにあるように、
アマチュアカメラマンの全国レベルを
10段階としておつたえします。




レベル最下位を  とし、

順次 ②③・・・と上がり、

最高位が ⑩ となっております。



便宜上、全体を大きく(A)(B)(Ⅽ)

わけてあります。


以下、次の表をご覧下さい。




 

<アマチュアレベル10段階表>




(A)レベル(50%)



 ・・・・・ 写真以前の段階。

② ・・・・・・・入門書クラス。

③ ・・カメラ操作が精いっぱい。

 どうにか表現の入口に立った。

 (技術、内容共にあまり良くない)





 (B)レベル(40%)




  技術はまあまあ合格、内容は平凡。
  (地方の小コンテストに入選か・?)
  (最大欠陥=オリジナルが全く無い)


 全国初級クラス。
  

  (カメラ雑誌、初級クラス入選レベル)   


(まあ作品として人に見せられるレベル)
  

(写真をやる上で絶対到達してもらいたいレベル)





⑦  カメラ雑誌 中・上級 クラス。 






 (C)レベル(10% = アマチュア全体の)


この段階は、全国アマチュアのおよそ10%。

[ ⑧~~~⑩ ] = C レベル


 
8以上は文字通り秀作クラス。


コンスタントに撮れる人は 千人に一人 ぐらい。




以上

大ざっぱに数字を示しました。




この表は、前回にも お話した通り、

複数のプロの談話をベテラン編集者

まとめたものです。



絶対的なものではありませんが、あなたの手元にある
「カメラ雑誌」の、何冊かを見ていただければ、
ウナズケル数字ではないかなと 思います。


上記、
① ~~~~ ⑩ までの細かい説明は
今回は、控えましたが、今後徐々に
説明していきたいと思います。


多分著名な写真家なども
出てきますので、面白みが増すのでは
ないかと思います。


近いうちに投稿したいと思っています。(笑)



それでは、今日はこの辺で・・・・・・。



スポンサードリンク


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。