SSブログ




風景画像①.jpg


         

写真:読者Nさんの快心作!グーッと引き込まれました!その感想は?




こんばんは、



前回読者 Nさん のスナップご覧になりましたか?


私は、数年ぐらい前から 「N」 さんのブログに
寄せていただくようなったと思うのですが、
当時は、フレーミングを広く撮った
写真が多かったようでした。


これまで、「N」 さんの他にも、ネットサーフイン
しながら、たくさんの写真ブログを見せて
いただきました。


セミプロの方や、教室などを持つプロ(?)の方、
もいましたが、多くのブログは、

初心~少しあとを を進んでおられるかな?

と思われる人のものが大半だったように
思います。


その大半の方の写真は、ともすれば、
フレーミングが広く、雑多な素材が
多く写りがちですね。


私も経験してきましたので、
その辺はよくわかります。


Nさんも、やはり、そんな印象がありましたね。


でもなかなか行動派の人で、休日に、関東から北海道まで
足を運んで撮っておられたような時がありました。


休日を使ってコツコツ撮っておられるようで、
最近「ウデ」を上げられたようです。


そのアカシが今回の写真です。


私ごときがおこがましいのですが、
私なりの感想をちょっと言わせていただきますね。




  
< 写真 ① について >






のぶ2.jpg



「N」さんのブログの最近作をザーッと
見ていて、
「ハッ」としたのがこれでした。


画像を大きくしたり、小さくしたり、構成にも
注意しながら、観たのですが、やはり
コレは良かったですね。


良い点を挙げますと、

1) 背景を真っ黒(漆黒)にしたこと。
2) 白い数個の花だけでまとめてある。
3) バックと花とのコントラスト。
4) 茎の部分が下へ行くほど薄くなっている。


特に、4)の茎の感じは、花を奥から表面に浮き出させている
印象があります。 さらに、ジッと見ているうちに、
奥へ消えていく感じすらしてきます。

その「浮き沈み感」がなんともいえない
「心地よさ」を感じさせてくれるのです。


この画像では、花全体が、ほんの少しボケていて
ピントが合っていないかのように見えますが、
Nさんのブログでは、「ピシッ」とあっているようです。


「注」

実は、この四月に、
地元で写真の展示会が催されました。
そこで、ひときわ人目を引いた写真がありました。


被写体は「真っ白」な小鳥で、背景が真っ黒でした。

止まり木で、ちょっと首を傾げた小鳥の姿が
「得も言えない可愛さ」 を放ち、
来場者の人気の的でした。

この写真は素材が変わっただけで、さきの  の写真と、
色や、配置がとてもよく似ています。

ちなみに、地域のある団体のコンテストに
入選した作品でもあります。


(①のNさんの作品は、即「注」の小鳥の写真を思い起こさせてくれました)




 
 < 写真 ② について >





IMGP4772-2n.jpg




写真②については、あとで追加しますので
申し訳ないですが少しお待ちくださいね。



それでは、のちほど・・・・・・・・。


(次回に投稿しましたのでご覧くださいね)





スポンサードリンク


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。