SSブログ




風景画像①.jpg


         

土門拳賞2016作品!日本一目指す若き土門の鋭い形相思い出す! [土門拳賞]

土門拳賞(2016年度)が決定しました!
作品を見て思わずギョッとしましたよ!
日本一を目指した頃の若き土門の顔を思い出しました!



こんにちは。


今日は、前回の続きを書く予定でしたが、予定を変ましたので、
ご了解くださいね。


続きは、改めて書きますね。




2016年「土門拳賞」




実は、昨日、雑誌で

「今年(2016)の土門拳賞受賞作」 を

見たのです。


作品を見たとたんに、生前の「土門拳」の鋭い形相を思い出しました。


土門3.jpg
(私が見たのはもっとニラミの効いた写真でした)



「土門拳賞」 
と言えば、もうご存知のかたも多いと思いますが、
「木村伊兵衛賞」 と並ぶ日本最大の写真賞です。



私が、まだ学生の頃だったのですが、東京「神田」の
古本屋街で「土門拳」の1冊を見つけました。


それは、表紙の「土門拳の顔写真」 があまりにも鋭かったので
つい目についた本でした。


しかも

「日本一を目指す~~」

こんなタイトルだったように思います。


早速買った私は、その本を一気に読んでしまいました。


その時の本の表紙は、土門拳が斜め前方に鋭い視線を
投げかけたものだったように思います。

私は、その鋭い形相を今でも忘れることができません。

今回2016年の「土門拳賞」を受賞した作品の
1枚(下)を見たとたんに私は、その本を思い出してしまったのです。



子供.jpg
<サンデー毎日ヨリ>



ノーファインダーの威力!




今回(2016)の「土門拳賞」受賞者は、山内道雄(66)さん
という写真家です。

主に「アジア」を撮り続けてきた写真家です。


上海、香港、カルカッタ・・・等々。

路上の狩人と評され、街を行きかう住民たちとその佇まい
を次々に撮り漁る写真家です。



受賞作は、

最貧困国といわれる「バングラデシュ」で街なみの、人いきれ、
人力車の渋滞、 猛暑の混沌・・・・など、カメラを手に、
獲物を狙うように、撮り漁った写真群です。



山内道雄さんは、ノーファインダーで撮ることも、
多いといいます。


カメラを覗かずに摂るのが「ノーファインダー」です。


人物とすれ違いざまに撮ったり、
クローズアップで撮ったり、
至近距離で撮る場合、


カメラを構えていては、とても望む写真は撮れません。


下の写真をご覧ください。



ど4.jpg



ど5.jpg



どもん3.jpg




これらは、至近距離で撮ったと思われる写真ですが、

人物の表情や姿を遠くから狙ったのでは、これほどの
表現は出きなかっただろうし、シャッターチャンスも逃してしまう
可能性があります。



審査員の評の中にも、

「 訓練を積んだ街歩きの術と、
卓抜なスナップショット(ノーファインダー)が、
見る者の想像力を大きく駆り立てる 」(サンデー毎日ヨリ)

とあります。


他の写真も挙げてみましょう。



どもん1.jpg
(少し見づらいですが、辛抱してくださいね)


これらの写真は、全体のほんの一部の写真です。

全体は、1冊の「写真集」になっております。


評の一部も載せておきましょう。

「 一見無意味なショットの集積が連鎖して、
深い意味を投げかけてくる。 」

「 結局、人の生と死はいったい何なのか? と 。」
(サンデー毎日ヨリ)


また、受賞者のコメントの最後には

「・・貧しくとも、正直で優しい人たちが、もっと大切に
される世の中は、来ないものか?」 (サンデー毎日ヨリ)

とありました。



以上、2016年度 「土門拳賞」 作品のほんの一部分と、
ノーファインダーで撮った写真の一部を味わってみて下さい。



    < 関連 記事 >
「酒田市土門拳文化賞]受賞!50歳でプロに!
ノーファインダーの猛特訓! マフィア取材に威力!







nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
土門拳賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。