SSブログ




風景画像①.jpg


         

カメラマン:収入(月)百万はこんな超簡単な手法のスナップ写真! [超簡単スナップ法]

前回、自称「素人カメラマン」が旅をしながら、
100万(月)を稼いでいるという(Ⅾ)さんのことを
とりあげましたね。


Ⅾさんの撮影法は、実に簡単な方法でした。


①  すべて、オートで撮る。
②  被写体に寄って撮る。(60センチ~2メートル)


これだけなのです。

なぜなら、今の日本のカメラは世界でもトップクラスの
素晴らしさをもっているという理由からです。


難しい操作をしなくても、傑作は撮れるのです。



写真界の大ベテラン「立木義浩(たちぎよしひろ)」さんは、
フオトコン誌の「モノクロの部」の審査の中で、こんな発言をなさっています。


tatuki.jpg
(立木義浩)



抜粋して、引用してみましょう。


「・・コンパクト・デジカメも、進化しているから、「オート(自動)」で、
に、みごとな写真が撮れる。

その携帯性から、日常、何でも撮れるといえる。
一眼レフじゃなきゃ、作品にならないという時代じゃないよ!。

いかに、チャンスを見てシャッターを切るかが大切だよ!・・」



これは、スナップ手法について、語ってると言っていいと思いますが、

撮り方としては、先の「Ⅾ」さんの撮り方とほぼ同じと言っていいでしょう。



① 「オート」で「シャターチャンス」をのがさない。

② そして、できれば、被写体に寄って撮る。



実は、私も、広角レンズ だけを使い、あとは、
シャッターのみを切るだけのスナップ手法で撮り続けました。

私の場合、このスナップ手法に加えて、「ノーファインダー」
で撮ることを、かなりトレーニングしました。




前にも言いましたが、このやり方はプロになってからも、
ずいぶん役立ってくれました。



では、ここで、カメラ雑誌のコンテストで、
「アサヒカメラ」「日本カメラ」「フオトコン」

3誌の年度賞 「1位 」 を獲得したSさんの実例を

載せてみましょう。

すべて、「オート」「寄って」撮ったものです。
寄ったら、「迫力」とか「力強さ」といった感じが
出やすいですね。

これらは、入選作(スナップショット)ばかりです。




祭り③.jpg




sikata1.jpg




Sikata②.jpg




Sikata③.jpg



どうですか?

練習次第で、スナップの腕が上がります。


あとで、カメラマンの評や、感想など追加したいと思います。

じっくり、鑑賞してみてください。

ただ、写真が少し見苦しいかもしれませんが、
ケータイでの撮り直しですのでご勘弁くださいね。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
超簡単スナップ法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。