スナップ写真おすすめレンズは?コレがプロの撮ったスナップの傑作! [スナップ写真おすすめレンズ]
スナップ写真でプロが、すすめるレンズはどんなものでしょうか?
プロは、その状況に応じて、いろいろとレンズを替えます。
しかし、スナップ写真の場合、広角レンズを使うことが多いです。
今回は、プロの撮ったスナップ写真の実例を披露します。
ここで、数多くのスナップ写真を載せることはできませんので、
そこは、適当に掲載していきたいと思います。
ご覧になって、プロが使うおススメレンズとは
「こいうレンズなんだ」
とか、
「スナップ写真はこういう風に撮っているんだな」
とプロの手法と写真を、少しでも、くみ取っていただけたら
と思います。
まず先に写真をご覧ください
①
タイトル=「自然体験する三井住友銀行の社員」
「文芸春秋」のバックナンバーから。
この写真 ① は「三井住友銀行」の PR写真 として、
プロが撮った写真です。 被写体のすぐ近くまで寄って
撮っているのがわかりますね。
②
「作家・森村誠一さん」
これも、森村誠一さんにグッと近寄って撮っていますね。
向こうの岸壁も鮮明に出ているところを見ると「レンズ」は、
やはり、広角ではないかと思います。
(ちょうっと、不鮮明に見えますが、原画ははっきりしてます)
ひょっとしたら、大判カメラを使用しているかもしれません。
「雑誌・クロワッサン」に載ったものだったと記憶してます。
③
「三浦雄一郎さん」
雑誌「ビッグトゥモロー」より。
(写真の下に小さなカットが映り込んでいますのでカットして
見て下さいね)
これは、広角ですね。 たぶん 28ミリ ぐらいじゃないでしょうか?
広角の場合、ローアングルですと、かなり迫力が出やすいですね。
目線の位置からでは、こうは撮れません。
平凡な写真になってしまうでしょう。
④
コンテスト入選作。
「フオトコン誌」より。
この写真は、広角18ミリを使ったようです。
至近距離まで寄っていますので、リキんだ様子が
スゴイ迫力で表現されていますね。
⑤
コンテスト入選作。
「フオトコン誌」より。
写真 ⑤ は、広角で子供の表情とバックの道を
うまく捉えました。 舞子の上部を切ったのは正解でした。
なぜなら、舞子の全身が入れば、子供のほうの印象が
弱くなってしまいますからね。
それにしても、振り返った瞬間の、眼鏡越しの表情が、
こころにくいほどですね。
シャッターチャンスの勝利です。
⑥
(東南アジアの貧困街を歩きながら、ノーフアインダーで
撮った写真)
「土門拳賞2016」の受賞作の1枚。
(ちょっと、不鮮明に見えますが、ご容赦下さいね。)
これは、「ノーフアインダー」で撮った写真です。
バングラデシュの貧困層の街を歩きながら、アチコチ
撮りまくった中の1枚です。
いちいちフアインダーを除くゆとりはありません。
これは!と思うものに出会ったら、素早くシャッターを
切るのです。
とても、カメラをのぞく暇がありません。
スナップ手法で撮り歩くプロが、取材写真を撮る場合
「ノーフアインダー=フアインダーをのぞかない」で
撮るカメラマンはとても多いですね。
私もよく使ったものでした。
この頃では、マナーの点で、通行人に声をかけて、ことわりをしてから、
撮る人が多くなりました。
個人の権利を守るということらしいですが、そういう意味では、
スナップも次第に難しくなってきたようですね。
⑦
以前に取り上げました「自称・素人カメラマン」の1枚。
この人は、「被写体にできる限り寄って」 撮ることを
モットーとしています。
(60センチ~2メートル)
この表情、此のごうごうたる雰囲気は、プロでもなかなか
表現が、難しいと思います。
独学で身につけた、この人独自の戦法ですが、
多くのプロも、こういう撮り方に非常に苦心しているところ
でもある言ってもよいでしょう。
⑦
「カレー食品会社の社長が調理場で」
雑誌「ビッグトゥモロー」より。
この写真 ⑦ は、社長が調理場で自社の製品作成現場を
記者に説明している写真です。
これも、社長の表情と、手元を強調するために
なるべく、社長に寄って撮っていますね。
お分かりになると思います。
以上
ご覧になって、どう感じられましたか?
これらの写真①~⑦までは、すべて、プロが撮った
写真です。
「入選作」 はアマチュアですが、もはや、プロの域に
達しているといってもよいカメラマンです。
そこで、
使用しているレンズは、ほぼ、広角(18~35)レンズです。
このレンズを使う理由は
① 「被写界深度が深く」 手前から、奥までピンとが合うこと。
つまり、撮影時に、ピンと合わせをする必要がないということです。
② よって、シャッターチャンスに集中できることです。
一瞬の「表情」や「しぐさ」を捉えやすいということで、
傑作写真を撮れる可能性が強いということになります。
そこで
スナップ写真におススメレンズは=広角レンズになります。
ただこれが、絶対というわけではありませんので、
じぶんでも、より良い方法を見つけるよう努力してくださいね。
プロは、その状況に応じて、いろいろとレンズを替えます。
しかし、スナップ写真の場合、広角レンズを使うことが多いです。
今回は、プロの撮ったスナップ写真の実例を披露します。
ここで、数多くのスナップ写真を載せることはできませんので、
そこは、適当に掲載していきたいと思います。
ご覧になって、プロが使うおススメレンズとは
「こいうレンズなんだ」
とか、
「スナップ写真はこういう風に撮っているんだな」
とプロの手法と写真を、少しでも、くみ取っていただけたら
と思います。
スナップ写真とおすすめレンズ!
まず先に写真をご覧ください
①
タイトル=「自然体験する三井住友銀行の社員」
「文芸春秋」のバックナンバーから。
この写真 ① は「三井住友銀行」の PR写真 として、
プロが撮った写真です。 被写体のすぐ近くまで寄って
撮っているのがわかりますね。
②
「作家・森村誠一さん」
これも、森村誠一さんにグッと近寄って撮っていますね。
向こうの岸壁も鮮明に出ているところを見ると「レンズ」は、
やはり、広角ではないかと思います。
(ちょうっと、不鮮明に見えますが、原画ははっきりしてます)
ひょっとしたら、大判カメラを使用しているかもしれません。
「雑誌・クロワッサン」に載ったものだったと記憶してます。
③
「三浦雄一郎さん」
雑誌「ビッグトゥモロー」より。
(写真の下に小さなカットが映り込んでいますのでカットして
見て下さいね)
これは、広角ですね。 たぶん 28ミリ ぐらいじゃないでしょうか?
広角の場合、ローアングルですと、かなり迫力が出やすいですね。
目線の位置からでは、こうは撮れません。
平凡な写真になってしまうでしょう。
④
コンテスト入選作。
「フオトコン誌」より。
この写真は、広角18ミリを使ったようです。
至近距離まで寄っていますので、リキんだ様子が
スゴイ迫力で表現されていますね。
⑤
コンテスト入選作。
「フオトコン誌」より。
写真 ⑤ は、広角で子供の表情とバックの道を
うまく捉えました。 舞子の上部を切ったのは正解でした。
なぜなら、舞子の全身が入れば、子供のほうの印象が
弱くなってしまいますからね。
それにしても、振り返った瞬間の、眼鏡越しの表情が、
こころにくいほどですね。
シャッターチャンスの勝利です。
⑥
(東南アジアの貧困街を歩きながら、ノーフアインダーで
撮った写真)
「土門拳賞2016」の受賞作の1枚。
(ちょっと、不鮮明に見えますが、ご容赦下さいね。)
これは、「ノーフアインダー」で撮った写真です。
バングラデシュの貧困層の街を歩きながら、アチコチ
撮りまくった中の1枚です。
いちいちフアインダーを除くゆとりはありません。
これは!と思うものに出会ったら、素早くシャッターを
切るのです。
とても、カメラをのぞく暇がありません。
スナップ手法で撮り歩くプロが、取材写真を撮る場合
「ノーフアインダー=フアインダーをのぞかない」で
撮るカメラマンはとても多いですね。
私もよく使ったものでした。
この頃では、マナーの点で、通行人に声をかけて、ことわりをしてから、
撮る人が多くなりました。
個人の権利を守るということらしいですが、そういう意味では、
スナップも次第に難しくなってきたようですね。
⑦
以前に取り上げました「自称・素人カメラマン」の1枚。
この人は、「被写体にできる限り寄って」 撮ることを
モットーとしています。
(60センチ~2メートル)
この表情、此のごうごうたる雰囲気は、プロでもなかなか
表現が、難しいと思います。
独学で身につけた、この人独自の戦法ですが、
多くのプロも、こういう撮り方に非常に苦心しているところ
でもある言ってもよいでしょう。
⑦
「カレー食品会社の社長が調理場で」
雑誌「ビッグトゥモロー」より。
この写真 ⑦ は、社長が調理場で自社の製品作成現場を
記者に説明している写真です。
これも、社長の表情と、手元を強調するために
なるべく、社長に寄って撮っていますね。
お分かりになると思います。
以上
ご覧になって、どう感じられましたか?
これらの写真①~⑦までは、すべて、プロが撮った
写真です。
「入選作」 はアマチュアですが、もはや、プロの域に
達しているといってもよいカメラマンです。
そこで、
使用しているレンズは、ほぼ、広角(18~35)レンズです。
このレンズを使う理由は
① 「被写界深度が深く」 手前から、奥までピンとが合うこと。
つまり、撮影時に、ピンと合わせをする必要がないということです。
② よって、シャッターチャンスに集中できることです。
一瞬の「表情」や「しぐさ」を捉えやすいということで、
傑作写真を撮れる可能性が強いということになります。
そこで
スナップ写真におススメレンズは=広角レンズになります。
ただこれが、絶対というわけではありませんので、
じぶんでも、より良い方法を見つけるよう努力してくださいね。