カメラマン:写真撮り方ウマクなるコツ!ベテランが明かした秘密! [ウマクなるコツ]
カメラマンになるには、やはり、カメラ技術が必要です。
種々の技術の中で一番目は、なんといっても撮るレンズでした!
独学者にとって、写真の撮り方がウマクなるために必要なもう一つ
の条件は、仲間の存在でした。
<初心者(中級者も含む)がウマくなるコツ①>
最速で写真技術を磨く方法は、なんでしょうか?
皆さんは、自分を振り返って、どうされてきたでしょうか?
「最速」 なんて言葉はやめときましょうか?
今の心境としては、「楽しみながら」 という方が
当たっています。
しかし、写真を学び始めた当時、
私は、22歳。 おまけに、写真のど素人でした。
年齢からいえば、同期生は、もう就職する時期です。
証券マンを辞め、わざわざ上京して、プロを目指した以上、
一日でも速く、カメラマンとして自立したかったですね。
そんな焦りがあったから、「最速」 なんて言葉が
つい出てしまうんですね。
そこで、「最速」 で 写真の撮り方 がウマクなる方法として、
私は次のような方法をとりました。
写真は
① 芸術の部分。
② 技術の部分。
大きく分けてこの二つの部分があると思います。
私は、技術の部分から入っていきました。
技術といえば、まず
カメラ。
次は
レンズ でしょう。
私は、どちらも、まったく知りません。
近くのカメラ屋さんで、軽量で持ち運びのいいもの。
という条件で、「アサヒペンタックスSP」 を
選んでもらいました。
これは、自分なりに
「撮り歩くなら軽いほうがいいだろう」
といった、実に簡単な決め方でした。
ただ、レンズは 「28ミリ」 にしました。
こちらの方は、わけがあったのです。
私は、学校に入って、1学期の間は、
たまに、様子伺い程度に、授業に出ておりました。
その間に、何冊かのカメラ雑誌を読んでいたのですが、
どのカメラ雑誌にも、毎月上位入選する 「スゴイ人」 が
いたのです。
毎回、どの雑誌にも、出るものですから、
イヤでも覚えてしまいます。
その人は「Ⅿ」という福岡の公務員の方でした。
このⅯさんの使っていたのが、
「28ミリ」
だったのです。
入選作は、風景が多かったように思いますが、
作品を見ると、前景に置かれたものが、必ず大きく配置されており、
背景の遠近が、明確に表現されておりました。
特に、カルスト台地の写真は、格別でした。
みなさんに、見せてあげられないのが、残念です。
とにかく 「迫ってくるような迫力」 が「ウッ!」と胸を突くのです。
存在感、抜群でした。
Ⅿさんの作品が、手元にないため、ご紹介できないのが
残念ですが、「イメージ」としては、こんな感じかな?
と思える写真を載せてみましょう。
どれも、「アサヒカメラ」「日本カメラ」「フオトコン」の
各雑誌バックナンバーから引用させていただきました。
急いで探したものですから、「コレだ!」 としっくり
くる写真ではないですが、大体こんな感じの写真です。
②
③
④
とりあえず、3枚載せておきました。
他にふさわしい写真がありましたら追加したいと思います。
でも、大体想像していただけるのではないでしょうか?
Ⅿさんの作品は、技術的すばらしさが、圧倒的でしたので、
審査員に時々、
「あまり、テクニックに走りすぎないように・・・・」
と注意されていたたほどでした。
しかし、その写真から受ける
「スケールの大きさ」
「力強さ」
は、写真を知らない初歩の私にも、ハッキリ、感じられました。
実は、私が、分からないなりにも、
「28ミリレンズ」を選んだのは、Ⅿさんの、この
熱い作品の影響からだったのです。
Ⅿさんは、その年、見事 「月例年度賞1位」 を受賞しました。
そして、私も、応募始めた月から、入選し始めたのです。
いや、正直、驚きました。
私は、Ⅿさんの「マネ」をしていたに過ぎないのですけどね。
トコトン真似をさせてもらいました。(笑)
コレを機に、私は、徹底して、28ミリレンズ(広角)をマスターしたのでした。
私自信は、28ミリですが、要するに写真をうまく撮る秘訣は、
「広角レンズ(18~45ミリぐらい)」 だといっても
よいでしょう。
さらに、「被写体に寄ること」 です
上位入選するベテラン作家の数年の過程を調べたところ、
分かった結果がコレでした、
特にカメラ雑誌 3誌 の「年度賞1位」を制覇した「四方」さんの場合は、
広角レンズを使用した作品が7割ぐらいはあったように思います。
ただ、広角レンズが絶対だというわけではありませんので、
参考にされて、今一度、使用レンズのことも、考えてみて下されば、
必ず参考になると思います。
次回は、ベテランカメラマンの「広角使用の実例」
を取り上げてみたいと思います。
種々の技術の中で一番目は、なんといっても撮るレンズでした!
独学者にとって、写真の撮り方がウマクなるために必要なもう一つ
の条件は、仲間の存在でした。
<初心者(中級者も含む)がウマくなるコツ①>
最速で写真技術を磨く方法は、なんでしょうか?
皆さんは、自分を振り返って、どうされてきたでしょうか?
「最速」 なんて言葉はやめときましょうか?
今の心境としては、「楽しみながら」 という方が
当たっています。
しかし、写真を学び始めた当時、
私は、22歳。 おまけに、写真のど素人でした。
年齢からいえば、同期生は、もう就職する時期です。
証券マンを辞め、わざわざ上京して、プロを目指した以上、
一日でも速く、カメラマンとして自立したかったですね。
そんな焦りがあったから、「最速」 なんて言葉が
つい出てしまうんですね。
そこで、「最速」 で 写真の撮り方 がウマクなる方法として、
私は次のような方法をとりました。
写真は
① 芸術の部分。
② 技術の部分。
大きく分けてこの二つの部分があると思います。
私は、技術の部分から入っていきました。
技術といえば、まず
カメラ。
次は
レンズ でしょう。
私は、どちらも、まったく知りません。
近くのカメラ屋さんで、軽量で持ち運びのいいもの。
という条件で、「アサヒペンタックスSP」 を
選んでもらいました。
これは、自分なりに
「撮り歩くなら軽いほうがいいだろう」
といった、実に簡単な決め方でした。
ただ、レンズは 「28ミリ」 にしました。
こちらの方は、わけがあったのです。
私は、学校に入って、1学期の間は、
たまに、様子伺い程度に、授業に出ておりました。
その間に、何冊かのカメラ雑誌を読んでいたのですが、
どのカメラ雑誌にも、毎月上位入選する 「スゴイ人」 が
いたのです。
毎回、どの雑誌にも、出るものですから、
イヤでも覚えてしまいます。
その人は「Ⅿ」という福岡の公務員の方でした。
このⅯさんの使っていたのが、
「28ミリ」
だったのです。
入選作は、風景が多かったように思いますが、
作品を見ると、前景に置かれたものが、必ず大きく配置されており、
背景の遠近が、明確に表現されておりました。
特に、カルスト台地の写真は、格別でした。
みなさんに、見せてあげられないのが、残念です。
とにかく 「迫ってくるような迫力」 が「ウッ!」と胸を突くのです。
存在感、抜群でした。
Ⅿさんの作品が、手元にないため、ご紹介できないのが
残念ですが、「イメージ」としては、こんな感じかな?
と思える写真を載せてみましょう。
どれも、「アサヒカメラ」「日本カメラ」「フオトコン」の
各雑誌バックナンバーから引用させていただきました。
急いで探したものですから、「コレだ!」 としっくり
くる写真ではないですが、大体こんな感じの写真です。
②
③
④
とりあえず、3枚載せておきました。
他にふさわしい写真がありましたら追加したいと思います。
でも、大体想像していただけるのではないでしょうか?
Ⅿさんの作品は、技術的すばらしさが、圧倒的でしたので、
審査員に時々、
「あまり、テクニックに走りすぎないように・・・・」
と注意されていたたほどでした。
しかし、その写真から受ける
「スケールの大きさ」
「力強さ」
は、写真を知らない初歩の私にも、ハッキリ、感じられました。
実は、私が、分からないなりにも、
「28ミリレンズ」を選んだのは、Ⅿさんの、この
熱い作品の影響からだったのです。
Ⅿさんは、その年、見事 「月例年度賞1位」 を受賞しました。
そして、私も、応募始めた月から、入選し始めたのです。
いや、正直、驚きました。
私は、Ⅿさんの「マネ」をしていたに過ぎないのですけどね。
トコトン真似をさせてもらいました。(笑)
コレを機に、私は、徹底して、28ミリレンズ(広角)をマスターしたのでした。
私自信は、28ミリですが、要するに写真をうまく撮る秘訣は、
「広角レンズ(18~45ミリぐらい)」 だといっても
よいでしょう。
さらに、「被写体に寄ること」 です
上位入選するベテラン作家の数年の過程を調べたところ、
分かった結果がコレでした、
特にカメラ雑誌 3誌 の「年度賞1位」を制覇した「四方」さんの場合は、
広角レンズを使用した作品が7割ぐらいはあったように思います。
ただ、広角レンズが絶対だというわけではありませんので、
参考にされて、今一度、使用レンズのことも、考えてみて下されば、
必ず参考になると思います。
次回は、ベテランカメラマンの「広角使用の実例」
を取り上げてみたいと思います。