SSブログ




風景画像①.jpg


         

カメラマン・ 独学を加速する最強の兵器!




       カメラマン・ 独学を加速



こんにちは。


カゼにやられてしまいました。(苦笑)
皆さんはいかがですか?

このところ、おかしな天気がつづいていますからね。
どうか気をつけて下さいね。


昨日、写真仲間が集まりました。
3人の高校生が、新人として来ていました。

その一人が
「カメラマン希望ですけど、それには、やっぱり学校にいくのが、いいんでしょうね?」

と、おずおずと尋ねてくるんです。(笑)

このブログをずーっと見ていてくれているらしいのですが、
「独学」 に不安があるというのです。

たしかに、そうでしょうね。

独学は、文字通り 「ひとり」 で勉強していきます。
孤独です。
私自身もそうでした。

ひたすら、本を読み、カメラ操作を練習をする中で、
時には、心が折れそうになることもありました

以前にも書きましたが、私はそんな時、
必ず、自分で作った 「切り抜きノート」 を読み返したものでした。

「切り抜き」 というのは、
アマチュアカメラマンや、プロカメラマンの「記事」を、
切り抜いたものです。

そこには、カメラマンたちの様々な「生き様」が載っています。

板前からカメラマンになった人、苦労の末に独立した主婦。 学費が払えず、学校をやめてカメラマン目指すОL・・・・等々。

この 「切抜き」 は、私をどれほど励ましてくれたか知れません。

読むたびに
「負けたら、アカン! ガンバロウ!」と、
気持ちを奮い立たせたものです。

4冊の 「切り抜きノート」 が、しまいに手アカで
黒くよごれてしまいました。

独学でカメラマンになろうとしている人には、
ゼヒ 「切り抜き」 のようなものを持つことを
オススメします。
やってみて下さい。

もし、面倒だと思う人は、 コレを 読んで見て下さい。
きっと、あなたの独学に、役立つと思います。

「カメラマンの人生」だけでなく、

・写真をやる目的、 ・どうして技術を磨いたか、 ・どのようにして感性を磨いたか、 ・働きながらどうして時間を工夫したか、などなど、多くのカメラマンから学べるでしょう。

これは、働きながら独学する者にとって、
すばらしい師となってくれるでしょう。
仲間にもなり、学校にもなってくれるでしょう。

正直、私もこの本を知ったのは、最近なのです。
写真仲間にも、ずいぶん薦めてきました。

学校へ行く事を思えば、格安です。

先日売り切れていたようですが、楽天にはありました。

でも強制しているわけではないんで、
ご了解くださいね。






それでは、又次回で・・・・・。








スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。