SSブログ




風景画像①.jpg


         

女性報道カメラマン!根性なくてやられへん!




根性タメスいいチャンスと張り切る不屈の女性報道カメラン





「報道カメラマンって、女性でもなれますか?」

昨夕のクラブの集まりで、OLのBさんから出た言葉です。


「元気な人なら、誰でもなれます!」

私は、そう答えました。


そうなんです。


下の写真をご覧下さい。

笹本カメラマン.jpg

この人(笹本 恒子=ささもと つねこ)を,ご存知の方もおられるでしょう。

今年、100歳なられます。

私が現役のころ、一度、講演 かなんかでお会いしたことがあるのですが、

日本では、女性報道カメラマンの第一号のお人です。

元は、新聞カメラマンだった方で、ポートレートを得意とするカメラマンとして有名です。

2年ほど前に、偶然、テレビに出ておられるのを見て、

私は、あまりにもお元気なご様子だったので、ビックリしました。



もう一人威勢のよい女性報道カメラマン(43)をご紹介してみましょう。

元、フオト雑誌 「FRIDAY」 のカメラマンとして、報道写真を撮っていた人です。

女性報道カメラマン.jpg

ジャカルタで暴動が起こった時、 「報道カメラマンになる!」 と決心して、 初めてのジャカルタ行きを決めたといいます。

ジャカルタのすさまじい現地の様子を、テレビで見た時、思ったそうです。

「報道いうたら、コレちゃうんか?!」 「根性タメスええチャンスや! ビビッてたら、報道カメラマンなんかなられへん!」

と腹をくくったといいますから、向こう意気も相当なもの。

この時、彼女29歳。

次の写真はその時の一枚。

テロ被害.jpg
(地方から出てきた住民。貧困のため食べられないと、
口を布で覆って示した農民たちの写真)

報道写真といってもいろいろあります。

いずれにしろ、元気であれば、女性であっても、
報道カメラマンにはなれます。


いつも言うことですが、結局 「やる気」 の問題だと、
私は、思っています。

女性の感性を報道端で、大いに発揮できるよう、頑張ってほしいと思います。




スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。