SSブログ




風景画像①.jpg


         

デジタル一眼レフと初心者




        デジタル一眼レフカメラと初心者が持つコンデジについて!

一眼レフ.jpg
(デジタル一眼レフカメラ)



初心者の場合、
コンパクトなデジタルカメラ(いわゆるコンデジ)
を持っている人が、たぶん、多いと思います。

コンでジ.jpg
(コンデジ)



「カメラマンになりたい!」

いずれは、

「プロになって活躍したい!」

と大きな夢を抱いている人は、

今はコンデジを使っていても、近い将来、
必ず一眼レフを欲しいと思う時がやってきます。

そこで、一眼レフカメラとコンデジの違いをごく簡単に、

書いておきたいと思いますので、知っておいて下さい。

もちろん、大方の人がご存知と思いますが、
このブログを読んで下さっている方は、
「初心者」 か 「少し経験のある方」 が多いと、思いますので、
ここで、今一度確認する意味で、書いてみたいと思います。



ごく簡単に言えば、

「一眼レフ言うのは、レンズから入った”像”をそのまま、
ファインダーを通して見ることができるルカメラ」

のことを言います。

また一般には、「レンズの交換ができるタイプを一眼レフカメラ」
と言う人が多いようです。

そういったカメラのデジタル版が「デジタル一眼レフカメラ」
ということになります。

以前は、フイルム用の 「一眼レフカメラ」を使ったものですが、
最近は、ほとんどの人が、「デジタル一眼レフカメラ」を
使用しているようです。


中には、昔ながらのフイルムカメラを使用している人も、
けっこう見受けられます。
これは、「銀塩カメラ」 ともいわれます。


ひょっとしたら、皆さんの中にも、「銀塩カメラ」
などという言葉を、聞かれたことがあるのではないですか?

「銀塩カメラ」 は、画質や、描写力が良いといわれたりもしますが、

専門家によれば、「デジタル一眼レフカメラ」 も
決して、それに劣るものではないと言います。


これは、好みの問題だと言えるかもしれませんね。

しかし、「デジタル一眼レフカメラ」 は、
利便性が高く、機動性にもすぐれていると私は、思いますね。


初歩の方は、まず、「デジタル一眼レフカメラ」で、 ガンバッテみて下さい!!


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。