SSブログ




風景画像①.jpg


         

写真コンテスト:プロは審査でストーリー性をかなり注目してます!






 < 写真コンテストへの応募 >



皆さんは、写真コンテストへ出されたこと
ありますか?



出された人、そうでない人いろいろだと思いますが、

出したことのある人は、自分の写真がどんな基準で
審査されているかご存知ですか?



写真コンテストと言えば、小さいものは、

・市町村 とか、
・企業主催 のもの、
・慈善団体
・ポスター専用 のもの

・・・・・・等々、実に多くのコンテストが実在しています。



できれば、みなさんもゼヒ応募してみて下さい。


初めは、小さいものからやられたらいいんです。


町の写真屋さんの行う「子供写真の募集」など
からでいいんです。


応募者は30人~50人ぐらいで、

写真の応募点数は、100前後ぐらいでしょう。


応募写真の大きさは大体「キャビネ版(ハガキ大)」が普通です。


カメラ雑誌(全国版)などに比べれば、
はるかに、入選しやすい規模です。



ゼヒ、挑戦してみて下さい。

小規模でも、「入選」 すると、イヤでも闘志が
湧いてきますよ。



私も、何度か経験ありますが、その時の感動は
今でも忘れていません。


嬉しいモノです。  ハイッ! (笑)



何だか話がそれてしまいましたね。


元に戻しましょう。




  
  < 審査員の基準は? >




「写真コンテスト」 の審査基準は、主催者によって、

それぞれ違います。



例えば、

保険会社などの企業が、主催する場合などは、

「暖かい家族を象徴する」

などと、家族愛をテーマにすることが多いです。

なので、「審査」 は、そのテーマに沿って
なされています。



今,私がここでで言う「審査」というのは、一般の
「カメラ雑誌」に限ってお話していますので
そのつもりでお聞きくださいね。


審査は基本的に「審査員」の自由です。


また、審査員は、現在活躍中のプロが多く、彼らは

「作品の良さ」 

彼なりの目線で判断しています。



そういうことを理解していただいた上で
話しをススメテいきますね。



では、早速いきます。


普通、「カメラ雑誌」では、大きく言って、


① 表現力
② 技術力


の2つが審査の根底になっているようです。

ここでは、① の「表現力」についてのみ
お伝えしてみます。


というのは、特に細かいことを話すのが今回の
趣旨ではなく、ごく簡単なことを知って頂きたい
と思うからです。



そんなわけで、今日は、カメラ雑誌「フオトコン」
のバックナンバーに載っていた興味ある言葉を
ご紹介します


それは、プロカメラマン「鈴木一雄」氏が
書かれた「表現力」 に関するものです。

その部分の概要をお伝えしてみますね。



「鈴木一雄」氏は、どのカメラ雑誌にも、よく
掲載されているので、ご存知の方も多いと思います。
 
審査員としても、活躍しておられ、とても親しみの
あるお人です。



彼の場合、コンテストの「審査」に当たって

次のように語っておられます。

ザッと簡単に言いますと。



 「 表現力 」 について、


「写真からストーリーが感じられるか?」
「過去に見たことが無い表現か?」
「型にハマらない自由な発想か?」


というようなことを基準にして、他人に思いが伝わる
「表現力」が備わっているかどうかを見ていくそうです。



私が、ここで特にお伝えしたいのは、

「写真にストーリーが感じられるか?」

という部分です。

  
「ストーリー」とか
「物語」   とか、
「ドラマチック」


・・・などはあなたも入選作の「選評」の中で、
時々、みかけているのではありませんか?


写真を撮る「手法」として、こういう「物語」を
考えて撮るカメラマンは、プロにも多いですね。


もちろんアマチュアにもけっこう見かけます。


前回、取り上げた「N」さんもその一人でした。


そこで、
もう一度、ご覧になって参考にしてみて下さい。
http://tasukeya.seesaa.net/article/464562915.html?1552522613


「N」さんのブログを直接見られた方が写真がハッキリしていて
良いと思いますので、その「URⅬ」も載せておきますね。

   (2019-01-21 の日付の分です)
https://nobuzo.blog.so-net.ne.jp/index/4




参考までにもう一人ご紹介しましょう。

京都在住の「星野佑佳」さん。


(星野佑佳)
星野佑佳.jpg
ざっし「風景写真」<バックナンバーヨリ>

(ケータイで撮り直したもので、みづらいですがカンベンしてくださいね。)


星野さんは、現在プロとして活躍している女性カメラマンです。

カメラ雑誌「風景写真」の月例コンテストで
「年間最優秀賞」
を受賞し、その後、プロに転向したカメラマンです。


下の写真 ②は「物語」を表現して絶賛された作品です。


② タイトル「桜守」
ドラマ①.jpg


桜と猫を配して、撮ったもので、タイトルが

「桜守」 です。

「なるほど」 と思いませんか?
「ユーモア」 かんじませんか?



では、今日はこの辺で・・・・・・。


あなたも、撮影に出かけたら、一度試してみて下さい。

面白いし、何かを発見されるかもしれません。

発想が広がりますよ・・・・・きっと!



スポンサードリンク


nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。