SSブログ




風景画像①.jpg


         

スナップ写真を撮るコツ!おばあちゃんが賞を!





    スナップ写真を撮るコツを、おばあちゃんが教えてくれました。


数年前、完成された日本最大といわれる 徳山ダム(岐阜県)が完成しました。

実は、このダムの底に、水没した村がありました。

水没することが分かった時、故郷の徳山村を 記録しようと、カメラを握った女性がいます。

その名を、「増山たづ子」 さんといいます。

自分の村が、ダムの底に沈むと知って、「 せめて村の姿だけでも 」 と記録に残しました。

手にしたカメラは、コンパクトカメラ。

今なら、さしずめ、コンビ二で買える 1000円 の撮り捨てカメラです。

はじめて、カメラを持ったのが、60歳のとき。

撮り続けて、7年目(1984年)に エイボン賞 を受賞したのです。

エイボン賞というのは、社会に勇気と希望をあたえるという、

すばらしい功績のあった女性に贈られる賞です。

その後、数冊の写真集も出し、さらに、日本各地で展覧会も開きました。

それどころか、徳山村を舞台にした映画「ふるさと」にも出演しているのです。

村人の間では、「カメラばあちゃん」 と慕われる人気者だったようです。


誰でも、簡単に撮れる 「ばかちょんカメラ」 でもこんなに活躍してくれます。

このような例は、これからカメラマンになろうと思っている人にとって、

勇気をあたえてくれるのではないでしょうか?






スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。