SSブログ




風景画像①.jpg


         

プロカメラマン:写真に比類の感性とは?




           プロカメラマンの写真に対する感性は、
                   初心者でも、必ず養成できます! 


次のの①と②の写真の感想は、いかがでしょうか?


091119_1600~01.jpg


091119_1602~01.jpg
(写真の中央の仕切りは取って下さい)


① の写真は、社交ダンスに興じる高齢男女の二人ですね。

これは、何といっても、二人の笑い顔。   
実に、楽しそうです。

見ているほうまで、つられて、自然に笑えてきそうですね。

この一瞬をとらえた シャッターチャンス の勝利です。


 の写真は、どうですか?

このポイントは、見る人を一瞬、 ”ハッ?” とさせる 

「意外性」 にあると言って良いでしょう。

日常では、まず、あり得ない状況です。

おそらく、作者の頭の中にある イメージを 写真化したものでしょう。

非常に、創造性の高い、プロカメラマン的な写真です。

つまり、作者が、頭にある イメージ をもとに、

意図的に、演出した写真です。

この作者は、この月だけではなく、次の月も、その次も、

さらに次も、・・・・・と言う具合に、女性をモチーフとし、

連続 上位を占めて、読者を驚かせたのです。

読者だけではありません。  この、F誌 の月例コンテスト の選者も、

「 おっ、ツワモノが、現れたぞ !」 って感じだったんです。

とにかく、これまでの、アマチュアが、応募してきた写真とは、

明らかに、一線を画するものでした。

こういう人は、コマーシャル部門などで、活躍できる人かもしれませんね。

一つの才能です。

しばらくしてから、分かったことなんですが、実をいいますと、

この作者は、現役の 「画家」 だったんです。

一方で、プロカメラマンとしても、活動していたようです。


「なるほど、・・・道理でね・・・」 と納得させられました。


さて、① ② の写真について、ごく簡単に、その良さについて、

述べてみましたが、分かっていただけましたでしょうか?


初歩の方には、「分からない」 と言う人も、あるかも知れません。

しかし、心配は、いりません。

プロカメラマンへの、強い情熱さへ、もっておられるなら、

あとは、あなたの頑張り次第で、必ず、わかるようになります。

プロへの感性を養うことは充分可能です。


これまで、私は、数え切れないほどの、プロカメラマン 

に遭ってきましたが、その体験からも、断言していいぐらいです。

志をすてないで、ガンバッテいただきたいと思います。








スポンサードリンク


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。