SSブログ




風景画像①.jpg


         

写真コンテスト・ 応募必勝法・私の場合!




私の写真コンテスト攻略法!



今回は、初心者の頃の写真コンテスト攻略について、
私のとった方法を、書いてみたいと思います。


① 写真がどういうものか?基礎を知る。

② カメラマンとして、目指す方向を決める。

③ 実技を訓練する。

④ 写真コンテストで成果を試す。


これは、独学をする際の最初の計画でした。



今回は、そのうちの ④ 番、 
「写真コンテストで成果を試す。」
にあたります。

たとえば、
毎日写真コンテスト、 読売写真コンテスト、富士山写真コンテスト、
尾道写真コンテスト、 ペット写真コンテスト、
全日本動物写真コンテスト・・・等々。

他にも、各メーカー主催のものなど・・・枚挙にいとまがありません。

その他、良く知られている写真コンテストとしては、

私もかつては、ずいぶんお世話になった「月例コンテスト」
があります。

それは「カメラ雑誌」の「月例写真コンテスト」です。

アマチュアにとっては、全国規模のコンテストで、
最高ランクのコンテストといってもよいでしょう。

応募数もダントツです。(初心の部もあります)

非常に難関です。

そこで、まだ、独学始めて4ヶ月の私は、
とても、そんな全国レベルのコンテストには、手が出ません。


私が狙ったのは、地方のコンテストです。
地方といっても、これまたいろいろですね。

①町村。  ②市。   ③少し大きくなって、関西、九州、北海道・・・エリア。

まずは、狭い範囲で、応募できる写真コンテストから、攻めていきます。

これが、私のとった、写真コンテストの、段階的必勝法です。


わたしは、まず、②の市が主催するコンテストに応募しました。

雑誌「公募」とか、公共新聞の、」「市報」 とか、
さがせば、いろいろな情報誌があります。

「公募ガイド」
公募ガイド.jpg

この本はよく利用しました。

その中の初心者でも、出品できるようなものを、
ピックアップし、応募するわけです。

わたしは、他県の市が募集した、「コンテストに応募してみました。

テーマは「祭り」としました。

「祭り」には、これまで、習得した「人間」=「表情」の スナップ手法を、
生かせると考えたからです。

キーワードは 「祭り」と「女性」と「迫力」。 この3つ。

特に、女性の表情の意気込みに的を絞りました


応募したのがこの写真です。(入選)

①「そーれっ!ワッショイ!!」
祭り女.jpg

写真の説明してみますね。

1)祭りの先頭をしきる「女性の勢いの良さ」を表情でとらえました。

2)表情に迫力をだすため、「白黒フイルム」を使用。

3)増感現像 で 出来上がりの、「粒子」を荒れたものにしました。


注)表情をねらう「シャッターチャンス」が「キモ」。


これで、一層、「表情の厳しさ」と「迫力」 が表現できたと思います。



注) 私は、基本的にほとんど「28ミリレンズ」を使用していましたが、

   この時は、撮る対象に 近寄る ことができませんので、

   友人から「135ミリ」を借りました。




以上ですが、

この写真 ① は、ブログにのせるため、拡大コピーしたのを、
ケータイで取り直したものです。

そのため、実際以上に、荒れてしまいましたが、
狙う意図と、写真内容は、想像していただけると思います。

阪神大震災で、持っていた写真はすべて、ダメになり、辛うじて、
残っていたものの一枚です。

見にくいでしょうが、ご辛抱下さいね。





スポンサードリンク


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。