SSブログ




風景画像①.jpg


         

世界のニコンと呼ばれた理由はこういうこと?





私は、カメラそのものには、あまりこだわる方ではないのですが、
最近、ニコン  D5200ダブルズームキットを買ったせいか、
写真仲間の間で、よくニコンが話題になります。

ニコンが、 ”世界のニコン”として、「ライカ」 に対抗できる、
カメラとしてよばれるようになったのは、どうも「レンズ」 にあったようですね。

レンズ評論やエッセイを書いていた 「サンダー平山」 さんによると、

そのレンズというのは 「ニッコール85ミリF2」 なんだそうです。



「サンダー平山」さんは、次のように言ってます。

「ある有名な写真家が、朝鮮戦争を撮りにきた 一人のカメラマンの、
ポートレートを、このレンズ(ニッコール85ミリF2)で撮り、
その出来上がりを見せたところ、
ニコン の レンズの「シャープ」さに、吃驚したという。

それが、ニコンの名が、世界に知れ渡ったそもそもの理由だったところだ」 と。

私は、ちょっとアッケにとられそうでしたが、世の中って、案外、
そんなものなんでしょうかね。

「サンダー平山」 さんは、レンズに関する評などを、専門誌などに、
書いていたそうなんですが、若くして亡くなったようです。




スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。