SSブログ




風景画像①.jpg


         

妄想!カメラマンにはスゴーク必要です!




         カメラマンには,妄想することも非常大きな要素です!



カメラクラブの一人、谷山君が言いました。

「僕は、なかなかイメージが沸かないんです」 と。



皆さんは毎日写真をどんなふうに見ておられますか?
自宅のカレンダー、新聞、雑誌、通勤電車の広告、テレビの画像・・等々。
それらの画像や写真に何を見、何を感じますか?


今、私は、あるお寺の境内にいます。
自宅療養中ですので、朝の散歩途中に立ち寄ったんです。

お寺.jpg


中は公園になっていて入口には、お寺の由来が掲示されています。

真言宗のお寺だそうです。

その掲示を読みながら、私はかつてお世話になった密教寺院のことを思い出しました。

密教には世に知られない様々な修業があります。
超能力を持つ僧侶もいます。
密教の曼陀羅は、私などにとっては摩訶不思議な世界です。

境内の入口に佇んだまま、いろんな思いが頭を駆け巡りました。

そんなわけで、掲示の一文を読みながら、
過去の意外な密教との出会いを思い出していました。

このように何かに触れて過去が蘇ったり思い出にふけることは,誰にもあることでしよう。
きっと皆さんにもそんな経験があるのではないでしょうか。

人は縁にふれて様々な思いが頭を巡ります。
しかし多くの人はそれだけで終わってしまいます。

ただ写真家をめざす皆さんはそこで、とどまらないでください。
イメージをふくらませてほしいと思います。

先だって売れっ子の女性漫画家が、テレビで、盛んに言っていました。
「私は妄想漫画家だ」 と。

時には皆さんも妄想して遊んでみてください。

連想ゲームでもするように・・・・・。

これって、とても写真を撮るうえでプラスになりますよ!






スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。