SSブログ




風景画像①.jpg


         

 スポーツカメラマン希望の女性、望遠レンズ110万!






スポーツカメラマン・女性も多いに歓迎です!
最近、女性希望者が増えております。
重い機材や機敏な動きが必要とされます!




こんにちは。

女子大生 「B」さんから、メールをいただきました。


以前に私の別のカメラブログを読み、さらに、このブログも
読んだうえで、メールを下さったみたいです。
一部を、抜粋して、ご紹介してみたいと、思います。


ーーーーーここから


「 初めてメールを送らせて頂いております。

スポーツカメラマンに関心をもつ女子大生ですが、
カメラの知識はまったく無く、
専門的な知識を学べる大学にも通っていません。

・・・・・・・(中略)・・・・・・・

現在は、普通の私立大学に通っているのですが、
スポーツカメラマンとして仕事をしていくうえでの
アドバイスをしていただけたらと思います・・・・・・ 」


ーーーーーここまで



私の地域の写真仲間の中にも、スポーツカメラマンを目指す
高校生がいますので、今日は、ひとつ、スポーツカメラマンを
取り上げてみたいと思います。


最近、カメラマンとして、女性の進出がめだつようになりましたね。

ポーツカメラマンも例外ではありません。

そうですね。 
体力の面では多少不利かな?
と思ったりしていましたが、


この頃では、どの分野でも、女性は強くなってきましたからね。




女子スポーツカメラマンの奮闘





ちょうど、タイミングよく、女性スポーツカメラマンが、

雑誌で、紹介されていましたので、
ちょっと、その人を取り上げてみますね。

スポーツカメラ.jpg

この女性(26)は、デビューしたばかりの、スポーツカメラマンです。

彼女は、元々、サッカーを観戦するのが、すごく好きだったらしく、

テレビなどで、試合を見ていると、とても、
感動 してしまうのだそうです。

その、感動が忘れられなくて、


「 なんとか、スポーツ関係の仕事につきたい!


と考えたのが、この道に入った、そもそもの動機だったそうです。

そういうわけで、普通の女子大学を卒業したあと、
基礎を身に着けようと、写真学校(2年制)にはいったのですが、

そこで、スポーツ写真の第一人者、
「水谷彰人=スポーツカメラマン」 氏
との、運命の出会いが、あったらしいのですね。


スケート.jpg
(水谷彰人=撮影・フィギュアスケート)


みなさん、コレ、フィギュアスケートの選手を撮ったものなんです。

フィギュアスケートに見えましたか?

これが、プロ の写真なんです!



では、話を戻しますね。

それから、本格的な彼女の写真修業が、始まることになります。

アルバイトを続け、思い切って 「望遠レンズ」 も買いました。

金額 「110万」 を超えたそうです。

「買ってしまえば、やるしかない、後戻りできない。
だから、思い切って買っちゃえと思って買いました」

と語っています。

大学を卒業して、あしかけ4年。  

つい先ごろ、念願のスポーツカメラマンとして、
デビューしたというわけです。

野球.jpg
(デビュー戦の中の1枚です)
(野球・・ 喜ぶ勝者と、うなだれる敗者の対比 を注意してください)


彼女いわく、 

「 スポーツカメラマンは、体力勝負だと実感しました 」 と。

これは、目指す分野によって、かなり、違いが、ありますね。

たとえば、山岳写真とか、水中写真などは、もっときつい分野です。

それでも、女性進出がふえているのが現状です。


上記の女性について、詳細を知りたいと思われた方は、
参考までに、ご覧になるとよいでしょう。

>>一生懸命フォトグラファー列伝>>








スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。