SSブログ




風景画像①.jpg


         

土門拳(写真家): 日本一のカメラマンになってみせる!




土 門拳はご存知のように日本を代表する写真家の巨匠です。
たぎる様な熱意と執念の写真家です。「日本一になってみせる」
と言った土門の迫力に、私は圧倒されたのを覚えています!




土門拳の凄まじい迫力





私が、まだ学生の頃、

古本屋で、パッと目についたのが、
「土門拳」 について書かれた本でした。


(晩年の土門拳)
土門.jpg
(これは、本の表紙ではありません)


「 日本一 のカメラマンになってみせる! 」

という衝撃的なタイトルに惹かれた私は、すぐ買いました。

表紙には、にらみむように空の一点を見つめる、

すごい形相をした土門拳の姿がありました。

内容は、ほとんど、忘れましたが、

「土門拳」のその時の顔だけは、今でも、

ハッキリ脳裏に焼きついております。

本やでパラパラっと、めくる手が震えるほどの

衝撃をうけたのです。



私は、プロになるまで、何度も,つまずきましたが、

そのたびに、この時 「土門拳」 の顔が、思い出されたものでした。

そして、厳しく、叱咤激励(しったげきれい)をしてくれました。

この本を読んで、燃えるような闘魂を奮い立たせたものでした。


何もわからなかった私が、報道写真 を撮る続けたのも、

一つには、「報道写真の鬼」 とも、言われた「土門拳」の影響が、 かなり、あったように思います。(笑)


「土門拳」は、皆さんもご存知のように、

「木村伊兵衛」と共に、日本を代表するカメラマンとして、

日本の写真界に君臨する写真界の重鎮です。



土門拳の略歴



土門拳のプロフイールを簡単にご紹介しときますね。


・1909年生まれ。

・80歳で逝去。

・日本大学(夜間部)通学。
  (ネット上にはありませんが、私の読んだ本には
   このように記載されていました)

・アサヒカメラ誌の月例で入選。

・木村伊兵衛と共に、「カメラ雑誌」の月例コンテスト
 審査員となる。

これは、ごく大ざっぱですので、もし詳しくお知りになりたい人は
ネット上の 「ウイキぺディア」 をご覧ください。

今のあなたには、「日本の写真界の巨匠」 であることを
知っておかれたら、いいかなと思います。


土門は「名文家」とも知られており、活躍は、あまりにも

広く、彼の詳細を知るには、多くの本を読まれた方が

賢明だろうと思います。

土門についての記事は私も、いくつか書いておりますので

良ければご覧下さい。


   
   < 関連 記事 >

土門拳と作品!月例審査で何故写真を撮るかを迫る土門の熱意!





スポンサードリンク


タグ:土門拳 日本
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。