SSブログ




風景画像①.jpg


         

カメラマン:アシスタントの給与や年齢は?師事する方法は?




カメラマンのアシスタントや弟子入り希望は多い!
その給与や、年齢はどうなのでしょうか?
問題は、希望者の絶大な覚悟が必要!



こんにちは。



九州のMさんからいただいた相談について、
今日も、続きを書いてみようと思います。


ダブっているものもありますが、それも含めて、
すすめてみたいと思います。


前回は、独学の風景カメラマンをご紹介しましたが、
たぶんご存じの方も多かったことでしょう。


今日は、もう一人、ご紹介する予定でいましたが、
ちょっと、長くなりそうなので、時間があれば、
とりあげることにして、


それでは、次にいきますね。

相談内容を挙げますと、以下の7項目です。

① 風景写真家になりたい
② 移住も厭いません。
③ 弟子入り(アシスタント)という選択肢についてどう思われますか?
⓪ はっきり言ってセンスや感性なんて持ち合わせてない
④ 努力でしか道は切り開けないですし
⑤ すでに年齢的(34歳)にも厳しいと思われますか?
⑥ 食っていけるかどうかという現実的なことまで
⑦ それでも風景写真家になりたいです。

①②については、問題ないと思います。



③ 弟子入り(アシスタント)という選択肢についてどう思われますか?


ガンモクとなるのは、これでしょう。



アシスタントと言っても、いろいろあります。

10~20代で、独身なら、問題はないと思います。


Mさんの場合、30代ですので、若干難しいかなと思われます。

しかし、Mさんの覚悟があれば、年齢は、
それほど気にしなくてよいかと、私は考えます。


あくまで、Mさん次第といえましょう。


私の知っている人で、あるカメラマンの事務所に4年ぐらい
通い続けて、最終的には、プロとして独立した人がいます。

この人は年齢50を超えていました。

アシスタントというより、師事していたという方が、
あたっているかもしれません。


1)
雇う側のカメラマンとしては、「使いやすい」という点で、
やはり、若い10~20代をとりたいでしょう。

2)・給与は、生活できるだけを、支給されるかどうか、わかりません。

・独身で、自分が、食べていくだけなら、やっていけるでしょう。

・独身で、自宅から、通う場合もやっていけるでしょう。

・結局、生活できるだけの、給与が、もらえるかどうかが問題です。

・もし、給与不足なら、バイトや、他からの資金援助が必要です。



アシスタントの場合、実際には、教えてもらっている、
と言える立場ですから、むしろ、月謝をはらわなければならない
と、いってもよいぐらいなのです。


アシスタントや弟子入りしたいと思う人は、 そのほとんどが、師の技術や、感性、雰囲気など、 すべてを、マスターするつもりでいるでしょうから、 当然だと思います。


結局、弟子入りで問題になるのは、

「お金」 ということになりましょう。


資金面で問題があるという場合、サラリーマンを続けながら、
定期的に指導を受けて、やがて、プロとして独立していく
というのも、一つの方法です。


実際そういう形で、のちに「写真賞」を受賞してプロになった
カメラマンがいますので、

次回で、そのカメラマンをご紹介してみましょう、

この方とは、何度かメール交換をしたこともありますので、
実情を、おつたえできるのではと思います。

少しお待ち下さい。



それでは、今日はこの辺で、また次回お会いしましょう・・・・・・・。






スポンサードリンク


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。