SSブログ




風景画像①.jpg


         

女性報道写真家101歳!人気の秘密と講演会!笹本さんの魅力!




女性報道写真家101歳といえば、笹本恒子さんです。
71歳から、再度、女性写真家として復帰した報道カメラマンです。
一時、テレビ、ラジオ、新聞・・・等々、世間で話題沸騰!
独学するカメラマン志望者にとっては、大先輩です。




こんにちは。


前回、女性カメラマンの一人として、笹本恒子さん
取り上げたところ、興味をもたれたのでしょうか
アクセスがいつもより上がりました。


人気女性カメラマンの「米美智子」さんも挙げていましたから、
それもあったのかもしれません。



   
話題を呼ぶ笹本恒子さん





(97歳の笹本恒子さん)



笹本恒子さんは「96歳」で、女性報道写真家として、
写真展を開きました。

それまで、伏していた年齢を明かした為、、
世間がアッと驚いたわけです。


そりゃあ、そうですよね、「96歳」で現役カメラマン
といえば、驚かぬ人はないでしょう。


しかも、日本で、女性初の報道写真家であれば、なおさらです。


報道写真家は、常に動いていると言ってよいほど、
行動力と体力のいる仕事なんです。


私も報道畑 のカメラマンでしたので、その辺は、
よくわかります。


自分のスタジオで、記念写真を撮る営業カメラマンの
人達とは、その辺かなりの違いがあるだろうと、
思いますね。



例えば、新聞社の報道カメラマンで、5060歳を超えてくると、
男性でも、けっこう、体力的にきつく感じてくるものです。

それを、女性が続けているのですから、実に、珍しいと思います。

その上、90歳を超えているのですから、驚きどころじゃないかも
しれませんよね。


年齢を明かしてから、テレビ出演は増える、ラジオの収録も多く、
取材や、本の執筆など、相当忙しい日々が続いたそうです。



(100歳で出版)



私は、NHKの 「ラジオ深夜便」 という番組で知ったのですが、
テレビでも、何度かお見かけしたことがありました。

ニコニコして、常に笑いを絶やさず、背筋も しゃんとしておられる。
全く老いを感じさせません。

フアッションも若々しく 「レディカメラマン」 とよばれるのも、
わかりますね。


(チャーミングな笹本さん)



テレビ番組 「徹子の部屋」 でのしゃべりっぷりも快適で、
いわば、チャキチャキの 「江戸っ子」 そのものといっても
いいぐらいに見えました。

その辺が、笹本恒子さんの 「人気の秘密」 ではないでしょうか。

講演も一度お聞きしたことがありますが、何しろ、日本では、
初めての女性報道写真家ですからね、筋金入りです。


話された内容では、報道写真家は、「好奇心が大事」「行動力も大切」
何より、努力ね!

とおっしゃったのが印象にのこっております。


たしか、つい最近のことですが、101歳になられてから、
足を骨折されたとかで、その様子をテレビで見たきり、
お姿を拝見していませんので、少し心配ですね。


どうぞ、お元気でおられますように!!

   

   ■ <関連記事>■

女性報道カメラマン!根性なくてやられへん!
http://00naoki.blog.so-net.ne.jp/2014-06-28

スポンサードリンク


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。