SSブログ




風景画像①.jpg


         

風景写真家:20年北海道に通い続け遂に家族ごと移住した有名写真家!




風景写真を撮りたいと20年北海道に通い続けた写真家!
遂に家族ごと大阪から北海道に移住した有名写真家!
風景美に魅せられて、ひたすらそれを追い続ける写真家。
そんな風景写真家「中西敏貴」カメラマンをご紹介します。





こんにちは。



カメラ雑誌「風景写真」最新号に紹介された
中西敏貴カメラマンを皆さんにも
ご紹介します。


風景写真家の一人として、最北の地で、
エネルギッシュに活躍するカメラマンです。


私は、正直これまで中西敏貴カメラマンについて
あまり知りませんでした。

時々、名を見る程度でした。


ただ、美瑛(北海道)の風景に魅せられて、通い続け、
とうとう北海道に家族ごと移り住んだという
「独学の写真家」 として、関心だけは持っていました。


風景を撮っている方も多いと思いますので、
今日は、独学で、風景カメラマンとして独立した
中西敏貴カメラマンについてとりあげてみたいと思います。




注目される風景写真家



「一瞬の光を永遠に、という想いで」 北海道の「美瑛」地で
風景を撮り続けている写真家です。



中西敏貴.jpg
(風景写真家=中西敏貴)ヤフー検索ヨリ


1971年生まれの45歳。

関西外語大に入って、写真部に入部したのが、
写真との出会いです。

合宿で北海道へ言った時、「美瑛」の美しさにすっかり、
ハマったそうです。


そこで、「光」 「大気」 「水」 の演出による

「鮮烈な瞬間の神秘さ、儚さ(はかなさ)、不思議さ」

に魅せられたそうです。


「自然の中から、造形的、色彩的な美を引出し、

カメラを介して絵画的表現へと昇華し、

普遍的な美しさを社会へ伝えたい」


との思いを持って撮り続けていると言います。


大学を卒業後、市役所に勤務し、働きながら、独学で
写真を会得していきます。


その間も、遠路、北海道に足を運んでいます。


北海道という所は、カメラマンにとっては、
どうも 「魅力」 のあるところのようです。


私も、北海道の風景を撮りたいというカメラマンを
これまで、何人か見てきました。



中西敏貴.jpg
(中西カメラマンの写真集ヨリ)



naka風景②.jpg (中西カメラマンの写真集ヨリ)


彼らは、風景が ホントニ素晴らしい
と言います。


2007年36歳の時、 単独で北海道に拠点を置いたそうなのですが、 この時、すでに結婚しており、小さな子供もいたそうです。

奥さんは、働きながら子供の世話をしているため、 彼だけが、行くことになったとか。

そして、5年後の2012年春、41歳のとき、 市役所を退職して家族ぐるみで北海道に完全移住します。

同時に、フリーランスのカメラマンとして出発することに なったのです。

詳細は分かりませんが、生活に大変だったようですね。

独立したのは、やっと 「食べていける」 という見込みが、 ついたからでしょう。

しかし、独立したからといって、すぐ大きな収入が入る 保障はありません。


今では、女性写真家として、大御所的存在と言える 大石 芳野(72)さんは現在大学の教授をしておられますが、

日大の写真科を出て、すぐフリーランスとして独立された 有名カメラマンのお人です。

この人も、独立後、注文がなくて、営業にかけずりまわった 経験をお持ちです。


飢えをしのぐために、公園で水をガブガブ飲んだと、ある雑誌かなにかに 書いておられたのを思い出します。


特に、風景写真の分野は、それだけで生活できるまでには、 相当の覚悟がいると思います。

中西敏貴カメラマンの場合も、独学とはいえ、
20年近くかかっています。

風景写真を目指す人は、「技術」 「感性」 共に、

ジックリと着実に進まれるのが良いかと思います。
時間をとって、
絵を見てください!
   本を読んで下さい!
  写真の個展を観て下さい!

たまには、日曜にテレビの芸術番組もご覧ください。
前述の 大石 芳野 さんは、テレビで
絵画の紹介番組に出ておられました。


インタビューに対して、絵についての感想を
語っておられました。


それでは、中西敏貴カメラマンのプロになるまでの
過程について、また改めて書いてみたいと思います。

それでは今日はこの辺で・・・・・・・・・。

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。