SSブログ




風景画像①.jpg


         

風景カメラマン:中西敏貴・美瑛に惹かれ、魂の叫びを求め続けて20年!




風景カメラマン中西敏貴さんは、北海道・美瑛に惹かれ、
わが魂の叫びに導かれてその地に移住しました。
爆発的にその地を撮り続ける今、注目の風景写真家です!




このブログでは、働きながらプロカメラマンになろうと
している人たちを少しでも応援できる記事を更新しております。


仕事をして、そのかたわら、独学で写真を学ぶ人にとって、


一番大事なのは、

「 その人にとって、写真を学び続ける為の

ー 士気を高める力、希望の炎を燃やす力 ー

を、啓発してくれる存在ではないかな 」

と思っています。




私自身、独学中、いつプロカメラマンになれるのだろう?

と何度、自問自答を繰り返してきたか知れません。

確実にプロになれる保証など何もなく、暗中模索の中で

不安と焦燥に駆られる日々が続きました。

そんな自分に、「やれば必ずプロになれる!」 と、

励まし、勇気を与えてくれたのは、実在のプロカメラマン
が活躍する姿だったのです。


前にもお伝えした独自の 「切り抜き帳」 を作ったのは、
そのためでした。



特に、自分と同じように、独学でプロになったカメラマンの
体験や記事には、どれほど励まされたか知れません。

これまで、ご紹介した


・蜂須賀秀紀
・竹内敏信
・英伸三
・大森けい子(詳細は不明です)


などのカメラマンは、その代表的な人でした。

どの方も、60代、70代の今も現役カメラマンとして、
大活躍なさっています。



写真を学ぶ上で、撮影のノウハウや、カメラ機種、レンズなど
も大切ですが、上記のようなカメラマンの実像を知ることが、
独学者にはもっと、大事かつ必要ではないかと思っています。


私が、いろいろなカメラマンをご紹介するのも実はそのためなのです。


そして、ご紹介する中で、テーマの選択や、機材などについても、
ある程度は学んでいただけるのではないかと思います。



突き詰めれば、結局、写真家には、


「自分が、心から表現したいと思っているものは何か?」


を追及する行為そのものが、問われていると思うのですが?



「 どうしても、これを撮りたいという魂の叫びを

自分の中に、求め続ける行為こそ 」

写真家の究極の姿ではないでしょうか?



あのムンクの絵も、ムンクの抑えようのない 「何か」 が、

体の奥底から、噴出して、あの表現となったように思えて
なりません。


「ムンク = 叫び」
Wikipediaヨリムンク.jpg
(Wikipediaヨリ)



前回、北海道の「美瑛」に惹かれてその地を撮り続けた風景カメラマンの
中西敏貴(なかにしとしき)さんは、まさに、そんなカメラマンの
一人ではないでしょうか?


というのは、ちょっと、飛躍でしょうか??


なんか、つい、エスカレートしてカタイ話になってしまったようです。(苦笑)


どうか勘弁してやってください。



それでは、今日はこの辺で・・・・・また次にお会いしましょう。






スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

Jin

にほんブログ村にてブログ「不公正な国家賠償訴訟」(10/15 12/4 行政2位)を見ていますが、行政のランキングにてOUTポイント順で1位を見たところ、OUTポイントの増加とINポイントの増加に関連性が無いと思いました。
確認方法は(https://www.blogmura.com/profile/00253914.html)でプロフィールを出し、「行政」→「OUTポイント順」→「プロフ」→「ランキングポイントを見る」で出来ます。
ポイントが異常なブログは、
OUTポイント順
行政 1位,2位,3位です。
by Jin (2016-02-23 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。