SSブログ




風景画像①.jpg


         

カメラマン:今年は具体的戦略をお伝えしていきます!!




sinnnenn①.jpg




今年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。[晴れ]

なお、これまでコメントや、メールを頂いた方々、

ホントにありがとうございました。

重ねて、お礼を申し上げます。



今年は、

「働きながら、少ない費用で、プロを目指す初心者の方」が、

楽しみながら、写真をマスターできるよう、より具体的に

学べる方法を、お伝えするつもりでおります。


称して

「最速・独学戦略!」

と命名しました。


大体、次のような予定を組んでおります。


 ブレインダンプして分野を絞る。

  「脳(brain)の中の情報を吐き出す(dump)」

 調査をする。

 設計図作る。 

④ その道のプロになる(絶対やれるという分野を創る)

 スケジュールを手帳やノートに計画を書き込む。
  (漠然と過ごさず、書くことの効率の良さを知る)

現在のところ、以上のような計画を立てております。


これは、素人の私自身がプロになった時の方法を
メインとし、多くの方からいただいた
メール相談などを参考にして作り上げました。


さらに、3年前に始めた地元の写真グループにおける
仲間たちとの対話と実践も取り入れています。


一人でも多くの人が、ただの趣味で終わらず、
写真を学ぶことで「人生そのもの」が楽しめる
ぐらいの気持ちでススメていきたいなと、
考えています。(ニコッ!)


漠然と撮ることは、その日1日が、徒労に終わってしまいます。

限りある人生を充実したものにするために、

今日この一瞬を 「今でしょ!」 という感覚で
やっていこうじゃないですか!

今、20の人も、40の人も50の人も、

必ずこの世から去っていきます。


あなたの人生を輝かせるには、

「今」 この一瞬を輝いて生きるしかないのです。

その「今」の積み重ねが、あなたの人生なのではありませんか?!


僕も、これを書いている「今」にすべてを「取り込む」
つもりで書いていきます。

その一瞬に倒れても悔いのないように。

話しがちょっと、深刻になっちゃいましたね。(笑)


それでは、がんばりましょうね!





スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

Nobuzo

振り返ってみても、写真を学ぶことで「人生そのもの」を楽しめる・・・、
と云うところはありました。
「最速・独学戦略!」、楽しみにしています。
今年もよろしくお願い致します。
by Nobuzo (2017-01-03 09:42) 

太助

Nobuzo様

ありがとうございます。

Nobuzoさんは、この1年急激にウデをのばされたような
感じを受けます。
フレーミングや、トリミングを少し気をつけられたら、
いっそう良くなると思います。

雑物をカットすると言い換えてもいいです。

「撮りたいものが何か?」

同じ風景でも、街風景・(三叉路)、近場の小川、工場風景、
小川が創る世界、空をメインとした風景・・・・等々。

いろいろ撮ってこられた Nobuzoさんには、「的を絞る」
時期がきていると私は思いますが・・・?

今日打ち出した 「最速・独学戦略!」 の①番を
徹底してやってみて下さい。
自分の「好き」を必ず見つけることができると思います。
(ノートに書きだしてみて下さい)

みつけたら、それをひたすら追求さることをおススメします。
その道の 「スペシャリスト」 になって下さい。
そうしたら、カメラ雑誌のコンテストも開けてくることでしょう。

「一事を制するものは、万事を制す!」

ということもあります。

では詳しいことはまた、ブログでお伝えしたいと
思います。

Nobuzoさんのブログも楽しみにしています。
ガンバって下さいね。 (フレー!フレー!)

by 太助 (2017-01-03 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。