SSブログ




風景画像①.jpg


         

写真(カメラ)は最高の趣味であり・芸術への高みを望むことも! [芸術]








こんにちは。




早速本題にはいりますね。



昨日の記事で「H」さんは、

写真をやる理由として、


「 出所してからも映画の勉強をしたんですが、
   写真のほうが、とりあえずすぐにできる・・・・・


と言ったと書きました。


獄中では、出所後「映画」をやるつもりでいたんだろうな
と思われるのですが、

写真にも興味をもっていた彼は、難しそうな「映画」より、
簡単で、誰でも、すぐできる「カメラ」を選んだのです。



それが前述した

「・・・・写真のほうが、とりあえずすぐにできる・・・」

という言葉に表れています。



そうなんです。


写真の「本質」として、「カメラ」 を挙げたのは
ここにあります。


・「絵画」
・「彫刻」
・「音楽」
・「舞踊」


などは、おいそれと、「すぐ」 というわけには
いかないでしょう。


写真は、「簡単にすぐ撮れる」のです。


これは、他の芸術とは、著しく違う「特徴」
だと私は思うのです。



昨今、

写真をやる人が急速に増えてきている
理由の一つは、
そこにあると言ってもいいでしょう。

もちろん、「スマホ」 の普及がそれを
加速していることもあるでしょう。


スマホについては、また項を改めて
触れなければならないと思っています。

いまの「スマホ」のカメラ機能は、非常に
高くなってきていますからね。




まあ、いずれにしても、

簡単に、誰でも、すぐ始められる「写真」は
その気になれば、プロや専門家への道も
開けています。


技術を身に着け、感性を磨き、人も成長できる。


しかも年齢を問わず誰でも楽しめるとあっては、

「写真冥利につきる!」 と

言えるのではないでしょうか!



実際、わたしが参加している地元の
写真クラブには、「90歳」を超す高齢の人が
二人いますが、

集まったときは、実に「ハツラツ」として
目が輝いていますね。   (笑)





明日は「大晦日」。

写真は、絶好の撮影どきでもありますよ。(かな?)


まっ、人それぞれ、百人百様の日々なのでしょう?

それでは、良いお年を!




来年は、

「初心者向け上達法」 3つのポイントの

残り2つを、その「エッセンス」に絞り込んで

「そこをこうやればよくなる!」 

独学でも、必ず進歩できるという点を

凝縮してお届けするつもりです。


「無い脳みそ」を、なお絞りたいと思います。(苦笑)




それでは今日はこの辺で・・・・・・・・。



スポンサードリンク


タグ:芸術 趣味 写真
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。