SSブログ




風景画像①.jpg


         

写真家 仕事




プロになった女性カメラマン大石芳野さんが、
どんな道を歩んだか、収入を求めて、
仕事の注文をどうして獲得していったか、
少し詳しく見てみましょう。

実のところ、学校を出ていきなりプロカメラマンになった場合、
仕事を得るのはとても困難です。

日本大学芸術学部写真学科を出てすぐ、
プロカメラマンとして活動した
女性カメラマン大石芳野さんの足取りを、
追ってみましょう。

大石芳野さんはいいます。

「 注文をとる為に、自分の写真をもって、
営業にまわるんですが、
その中身は、営業の相手によって変えていきました。

仕事で撮った印刷物がたまっていけば、
また別にまとめて、あとまわしにしたり、
様々な方法で営業しました 」

「 でも一回営業に行ったからって、すぐに仕事が、
くるはずがありません。

もう、手帳が真っ黒になるくらい、色々な人に、
紹介してもらったり、会いに行ったりしていました。
それでも何十件に一件くらいは、仕事をいただけたので、
それで息をつないで、
また次の仕事に繋げていってました 」と。

仕事がないかぎり、収入もないわけですから、生活も大変です。

さらに、続けて、

「 バスには乗らずに歩く。
喫茶店には入らずに、公園の水道水を飲む。
バス代もコーヒー代もフィルムや現像液を買うための、
費用にしていました。
定価の洋服なんて買ったことなかったですね。 買ってもバーゲン。

だから、父が、見かねて何着か、買ってくれたことも、ありました (笑)。  
とにかく、倹約、倹約でしたね 」


大体こんなところです。

「大石芳野」さんの苦労の一端が、
おわかりいただけたでしょうか。

>>とても高い評価を受けている写真集ぞろいです (楽天)


フリーと言う立場は、仕事が入り、収入になるまで、
とにかく大変です。


では、今日は、この辺で。




スポンサードリンク


タグ:写真家 仕事
nice!(3) 

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。