SSブログ




風景画像①.jpg


         

プロカメラマン、女性の志!





最近、プロカメラマンになりたいという女性が、
増えてきました。

さきごろ、戦場の取材で、亡くなった女性は、
雑誌社勤務の人でした。

どうしても取材したい!死んでもかまわない!」

と言っていたそうですが、そこには、
強い使命感のようなものがあったと、
私は、思います。

お金の取れるプロとして、やっていくには、
相当の覚悟が必要です。

今は、そこそこのカメラ(4~5万ぐらいの一眼レフ)
であれば、充分、良い写真が撮れます。
日本のカメラ技術はすばらしいです。

よほどの撮り方や、分野をえらぶのでなければ、
カメラや、機材に、悩むことは、まずないといってよいでしょう。

高い機材ももちろんあるにはありますが、

それは、やはり、特殊な分野が多いと思います。

ちなみに、戦場カメラマンとしてテレビでお馴染みの 渡部陽一さんの
カメラは50万ぐらいするそうです。


また、学ぶ本も、普通のカメラ雑誌で充分だと私は思っています。

プロカメラマンになるには、そんなことより、志とか、
願望とか、やる気の問題の方が、大きいと、私は思っています。


いずれにしても、プロカメラマンを目指す
女性は、このところ、確かに増えてきております。


そこで、これまでに、とても印象に残っている、
カメラマン志望の女性がいますので

今日は、
プロになってまだ日の浅い、Ⅿ さん(29)のことを、
取り上げてみたいと思います。
(メールもくださったことがあります)


写真学校を出たあと、ある女性カメラマンの元に、
入門した人なのです。

彼女が、日ごろ、書きためたエッセイのようなものを、
読んだことがあります。

それによると

「 ・・・プロにカメラマンになる女性の数は、
男性よりもはるかに少ない。

体力的にもかなり厳しく、時間も不規則なことが多い。

結婚して、子供でも生まれたら、断念して、家庭に入っていく弟子仲間も多い。

正直なところ、自分も、適齢期をむかえて、かなり悩んだ・・」


というような意味のことが、書かれていました。

それでも、なお、彼女が、プロカメラマンになるのを、
諦めなかったのは、何故なのだろう?  


みなさんは、どう思いますか?


彼女は、言います。

「・・・自分の生き方に悔いを残したくなかった!」

せいいっぱい、自分を燃焼して、生きてみたかった!」

彼女は、キッパリと、言い切りました。


いつだったか、「人生いろいろ」 なんて歌がはやりましたが、彼女は、

彼女なりに、真剣に考えに考えた上で、

選んだ写真家人生だったんですね!



<ご参考までに>
私は、スナップが多いので軽量のペンタックスを使用してきましたが、
最近覚せい剤の取材をした写真を、雑誌社で採用してもらいました。

(こんなカメラです。それも中古で買ったものです。)

http://item.rakuten.co.jp/refort/k30-wkit-cbl/




スポンサードリンク


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。