SSブログ




風景画像①.jpg


         

カメラマンになりたい!本気であれば年齢性別関係なし!




  カメラマンになりたい!と言う人は、やる気と情熱がが、あれば年齢、性別は関係ないですよ!


写真家希望者.jpg

こんにちは。


今日は、前回の続きを書く予定でしたが、
ちょっと、予定変更させてくださいね。

実は、一昨日、現役の大学生 「K」 さんから、
次のようなメールが届いたのです。

「 大学生のままカメラマンになれますか?
スタジオとか、使い走りとか、バイトとか?・・・」

というのです。



すると、全く偶然ですが、

「カメラマンになりたい!」

という大学4年生Bさんのブログを見つけました。


お二人とも、大学生です。

別に大学生でなくとも、サラリーマンのかたや、

ОLのかたでも同じではのいかなと思います。

この人たちは、写真に関しては、素人ですが、
カメラマン(写真家)になりたい!
あるいは、写真家として、食べていきたいという
願いを持っています。

しかし、一方で、多少年齢的に 「どうだろうか?」
という一抹の不安も持っているようです。

ちなみに、いつか相談のあった、ОLのかたは、
その時、27歳でした。


さて、そこで、こういった人達への、
私の考えですが、

いつも言っていますように、年齢、性別、経験に関係なく、

要は、

・写真をやりたい! 

・カメラマンになりたい! 

・写真で生活したい!

という強い情熱です。

それさえあれば、どんな方法でも見つかる
と私は、思っています。


現に、前述しました 
「 カメラマンになりたい! 」
というBさんは、自分のブログに、次のように
載せておりました。


抜粋を簡単に引用させていただきますね。

ある写真関係の会社にに面接に行った時の様子が書かれています。

「 私の学歴だと普通なら他にもっと雇用条件の良い会社も、 行ける(行くはず)。 それでも本当にこの業界でやっていきたいのか? 面接時にも何度も言われたことです。 その再確認。 それから、まだはっきりと ”内定”とは言えない。 とりあえずはアルバイトという形で、 月に何度か来て働いてみないか(試用期間) それで本当にやりたいのか、 また、 私の熱意が本物なのか、判断しよう。 ということでした。」 


どうですか、皆さん。

写真について、何も知らなくても、本人しだいでは、
こういう方法で写真の世界に入ることも可能です。

勇気のある人は、思い切って面接や、
手紙を送ってみられるとよいですね。

これも、カメラマンになるための一つの方法ですよ。


私個人で言えば、これまで、ブログにも何度か書いてきましたが、
上記のようなやり方は取りませんでした。


私の場合は、まず、最低の技術的なものを、見に付け、
自分が撮った写真で評価してもらう方法を選びました。

というより、ズブの素人だった私には、
それしか、思い浮かばなかったというのが
本当のところです。


いずれにしても、最も重要なのは、

「どうしてもカメラマンになりたい!」

という写真に対する熱い思いです!

コレさえ失わなければ、年齢や性別など、
さほど問題ではありません。

これまで、多くのカメラマンを見てきたのと、
私自身の経験からも、絶対カメラマンなれると、
断言してもいいぐらいです。

かつて、盲目でカメラマンとなった中年のかたが、
話題になったことがありました。


写真へのあくなき情熱を持って、
どうぞ、皆さんもガンバッテ下さい。
http://books.rakuten.co.jp/rb/12113153/?s-id=sd_browsehist_search


わたしも、
できる限り、応援させていただきます~!(ニコニコ)





スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。