SSブログ




風景画像①.jpg


         

AKB「僕たちは戦わない」売り上げ1位!でも生写真おそまつでは?






AKB 「僕たちは戦わない」 は売り上げ1位に初登場!
にもかかわらず、ステージ写真は、おそまつでは?
プロカメラマンの撮ったものだろうか?




こんにちは。


AKBの島崎遥香(21)さんがセンターを務める AKBの歌う 「僕たちは戦わない」 が、初めて 売り上げ1位になったとの報道がありました。

発売初週で167万の枚数を売り上げ、といいますから、
すごいですね。


つい先だって文学の「三島賞」を逃したお笑いの

又吉」さんの書いた小説は、初週で35万部でした。

これで、史上初のベストセラー(1週間以内での)です。

この世界ではスゴイ快挙ですよ!


ミュージシャンと文学とは、ケタちがいですね。


それにしても、AKBの「僕たちは戦わない」は、曲はいいのに、
ステージ写真を見る限り、これは、ちょっといただけない
とおもうのですが・・・・?  どうでしょうか?


新聞の報道写真ではこういうのが出ていました。


僕たちは戦わない.jpg
(新聞の引用です)


センターは人気の島崎遥香(21)さんらしいのですが、

人物がみな棒立ちになったこの写真、もう少し工夫が
ほしいなと思います。  
シャッターチャンスでしょうね。


同じ舞台写真でもちょっと違いますが、
下は時代劇を撮った者です。


舞台.jpg
(見にくいですが辛抱して下さいね)

この写真は、迫力も雰囲気も出てますよね。


それから、望遠レンズで撮った卓球の写真もご覧下さい。


卓球.jpg
(女子卓球)


次に、AKB島崎遥香さんの歌っている写真もご覧下さい


島崎遥香5.jpg



Akb島崎3.jpg



この2枚はアマチュアが撮ったものかもしれません。
どこかシマリがないと思いませんか?

卓球女子の表情をご覧下さい。

グッと迫るものがあるでしょ?!

AKB島崎遥香さんの歌う表情には、それがないんですよね。

人物写真は表情一つで、コレだけ印象が違います。

これは、主として、シャッターチャンスの違いですね。


上の島崎遥香さんの写真 ①②では、特徴を浮き彫りにした
キリッとした写真がほしいところですね。


余談かもしれませんが、参考までに、島崎遥香さんの「ポートレート」を
撮った写真もご覧下さい。


島崎遥香1.jpg


コレはNGの写真です。

すぐ気付かれたと思いますが、顔の影が写真をだいなしに
しています。


せめて、下のように撮れば、まずは 「ОK」 ですね。


akb2.jpg



こちらは、たぶん、スタジオで「反射板」 を使用して、
顔の影を ウマク 調節しています。


というわけで、今日は、カメラマンを目指す者にとって、

AKBの「僕たちは戦わない」を歌うステージ写真から、
学べるところを取り上げてみました。

一番上部の写真は、たぶん175ミリぐらいの望遠レンズを、
使用しているのだろうと思いますが、それにしても、あまりにも、
無神経に「シャッター」を押してしまったように思いますね。

(撮った人には大変失礼なことを言って申し訳ありません)



そういうことでご参考になれば、幸いです。







スポンサードリンク


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。