SSブログ




風景画像①.jpg


         

高橋みなみ NHK「クローズアップ現代」映像考える余地あり!




AKB、アイドルの高橋みなみさんが NHK「クローズアップ現代」に出演!
正面画像がほとんどで、視覚的には面白みに欠ける!
硬派の NHKでも映像効果を、もう少し考えてもいいのでは?




こんにちは。


先日、AKB、アイドルの高橋みなみさんが NHK「クローズアップ現代」
に出演していましたね。


この番組はけっこうためになるものが多く、
時々、私も見ていますが、先日の 「クローズアップ現代」に
高橋みなみさんが出ていたので、「エッ?」と一瞬、驚きました。


aidoru1.jpg
(高橋みなみさん)
<見づらいけど我慢してくださいね>



ご存知のように、高橋みなみさんは、AKBの人気アイドルです。

硬派の NHKにアイドルが出演したということで、いろいろ
批判する向きも多いようですね。


でも、AKB48のアイドルも今や、「国民的アイドル」と言って
言いぐらい、国民に知られるようになりました。


東北では、AKB48が、ボランティアの人たちと同じように、
何度も、参加してミニコンサートを開いていたようです。

被災者の方たちが、それを見てスゴク喜んでいる様子を
何度か、私もテレビで見ました。

涙を流す高齢の人もいましたね。

AKBのアイドルも、出始めのころにくらべたら、国民の間に、
良い意味で、かなり浸透してきてると、言えるように思います。


30年続いた「タモリの番組」も国民的番組だと言って、
最後は、「総理大臣」 が参加して、皆おどろいましたよね。


NHKにアイドル高橋みなみさんが、たまに出演したからといって、
そんなに 「目くじらたてる」 ことはないと思うのですが。


さて、それはそれとして、私が気になったのは、
高橋みなみさんを撮るテレビカメラマンの方なんです。


私は、アイドルをどんな撮り方をするのか、
終始その映像に注意していました。


しかし、これまで通りのパターンで、終わりました。

ほとんど正面・映像で、横顔とか、少しアングルを
変えて撮るとかは、皆無に近いといってもよいでしょう。


テレビのスタジオカメラマンの場合、カメラの機能上、
これはしかたがないのかも知れません。

また、 NHK ということもあって、撮影上も、
かなり、制約があるのかもしれません。


この辺は、他の民放などとは違うところなのでしょうね。

きのうは、どのチャンネルも水害の報道を取り上げていたようですが、
「 NHK 」と他のテレビ局の放送の仕方は全く違いますね。

一言でいえば、映像編集が全然違うということです。

やはり、民放のほうが「親しみ」があると思います。

水害の報道で「親しみ」があるなどと言うと、他の「ひんしゅく」
を買いそうですが、意味は分かっていただけると思います。


まあ、そういうことで、 NHKの放送において、高橋みなみさんの
正面画像ばかりが、ちょっと、気になりましたので、
それを、取り上げてみました。


これから、テレビカメラマンになろうと考えている人に、
その辺も、一つの考える材料になれば幸いです。


それでは、今日は、この辺で・・・・。




スポンサードリンク


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。