SSブログ




風景画像①.jpg


         

機動戦士ガンダム:フォトコンテスト写真の撮り方ポイントはコレ! [ガンダム写真の撮り方]




機動戦士ガンダムのフォトコンテストに挑戦!
超人気のガンダムの写真はあの強大さが狙いめ!
撮りにくい展示場での写真の撮り方ポイント!



こんにちは。


昨日、ガンダムのことを取り上げたところ、
ずいぶん、多くの方がみてくださったようで、
驚きました。


実は、このブログに寄って、いつも「nice」をクリックしてくださる
「Nobuzo さん=Nさん」 のブログに行かせていただいたんですよ。


そうしたら、
いやいや、驚きました!



それまで、Nさんは、大体風景写真 を撮っておられたのですが、
今回、ガンダム の写真を載せておられたのです。


ブログをスクロールしていくと、「真っ赤な怪物?」の姿が
現れてきて、

「えっ? なんぞや~?」

と思いきや、それが、他ならぬ ガンダム の「雄姿?」 だったのです。


前回にも載せたこの写真です。



ガンダム.png




Nさんのブログ内の写真でこんな写真は初めてでした。

「何か、催しでもあったのかな?」

とよく見ると、Nさんご自身は、特に 「ガンダム」 フアンではなく、
たまたま、この日、「ガンダム」 に出会ったようです。


私も、ガンダムを知ってはいましたが、こんな目の前で、
見たのは初めてです。


私としては、ちょっと、珍しかったものですから、掲載されていた
3枚の写真を何度も眺めて、楽しませていただきました。


別の写真2枚も載せてみましょう。

Nさんには、お断りしていませんので 「事後承諾」
ということでカンベンしてくださいね。 (苦笑)



ガンダム観客.jpg



ガンダム4.jpg


特に、 の写真は、人の何倍もある巨大な腕と足が、
「ウワーッ!」 と、
迫って来る感じがスゴク新鮮でした。


ちょっと触ってみたい誘惑にかられました。(笑)


ただ、「フォトコンテスト」 に出品するには、
どう撮るか? 
その撮り方を工夫しなければならないでしょう。


ここで、その方法を、ちょっと考えてみましょう。


3枚を見る限り、どうも、戸外の会場に仮設された
舞台のような設置場みたいですね。


   
ガンダム撮影ポイント





撮影ポイントとしてのポイントは、




まず、
「ガンダム」 がスゴイ人気者であること。

多い観客とか、写真を見物席から撮りまくってる様子

などでその雰囲気が出ますよね。





ガンダムの大きさと迫力を出す。


狭い設置会場になっているため、撮影にはかなり制限があります。

ガンダムが、戸外に丸出しされた場合とでは、

大分、条件が異なってくると思います。



  

  < ガンダム 撮り方の実際 >



では、ガンダムをどう撮ったら良いか、考えてみましょう。


この写真で言えば、 の写真がいい感じを出していそうです。



手前のガンダムに、グーッと近寄ります。
赤いガンダムのカラダ半分ぐらいまで寄ります。
左の空間は、カットしてみました。


右足が少し入るぐらい。

こんな感じでしょうか?



ガンダム修正.jpg



これで、なんとか、ガンダムの大きさと迫力が少しは
出たようにおもいますが・・・?


次は、覗く観客を効果的に取り入れます。


例えば、

右側の囲い棒をもっと取り入れて、枠のぎりぎりまで来ている
はみだしそうな観客を入れる。(そんな人がいればの話ですよ))


それから、
白いガンダムの向こう側から、覗いている観客の表情や、
恰好に注意して、シャッターチャンスを狙います。


少なくとも、「観客の表情」 は絶対条件ですね。


それが、ガンダム人気を表現するには、どうしても、ほしいですね。

Nさんが撮っているこのポジションから撮るとしたら、

たぶんこんな感じになると思います。

もちろん、実際には動きが取れず、
無理なことかもしれませんが。



「何を、どう撮るか?」



この場合は 

・「ガンダム」の迫力を出したい! 
・「異常なほどの人気ぶり」を撮りたい!

というようなことが考えられますね。

これが表現できたら、ガンダムのフォトコンテストには、
きっと、入選できると思います。 (あくまでも私見ですが)



そうするには、「レンズ」 はどうか?

広角か?客席の後方から望遠を使うか?

この辺は、撮る人のポジションなどの条件で
変わってくるところだと思います。


Nさんの写真をお借りして、ガンダムをどう撮るか?

その撮り方を私なりに再現してみました。


聞くところでは、ガンダムばかりを撮っている
「マニア的カメラマン」 もいるそうですね。


一度そんな人の撮ったガンダムの写真も、
見てみたいですね・・・・・。


それでは、今日は、この辺で・・・・・・・・・・・。


最後に、写真を使わせていただいた「Nobuzo 」 さんに
感謝を申し上げます。

ホントに有難うございました。








スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

Nobuzo

ありがとうござます。
「ガンダム」の迫力を出す、「異常なほどの人気ぶり」を撮る。
狙いをはっきりしないといけないですね。
それと、どうしても全体を入れたいと思ってしまうのですが、
捨てるところは捨てることも要るようですね。
私も勉強させてもらってますし、太助さんに私の写真を使ってもらうのは
全くOKですよ。
辛口コメントも有り難く受け止めますから。


by Nobuzo (2016-05-04 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。