SSブログ




風景画像①.jpg


         

広角レンズを使いこなそう!その効果はコンテストで証明済み!




広角レンズの魅力を何度かお伝えしてきました。
その効果もコンテスト入選作でお伝えしました。
今度は、皆さんが実践してみて下さい!




広角レンズは便利!




広角レンズについては、これまで述べてきましたように、

本当に重宝なレンズだと私は思っております。

特に、雑誌や、種々の週刊誌には載っている写真は、広角で撮られているもの

がかなり多いように見受けます。



正直、私も、プロになってから、1年近くは「広角」ばかり

使っていました。



(広角れんず装着したカメラ)
カメラ.jpg
(これはニコンですが、私は、ペンタックスでした)




というより、最初、広角の「28ミリ」での「スナップ」を

マスターしてきましたので、自然にそうなったといった方が

いいかもしれませんね。



しかし、いずれにしても、広角レンズは「利便性」が高い

レンズだと思います。



ただ、注意すべき点は、被写体に近寄るか、撮る角度によって、

「像」に、ゆがみが出てきたりしますので、それを頭に入れて、

広角の使い方に慣れていってください。



広角の場合、前景を強調できることが、私は、気に入っていました。


簡単に言えば、

①「近くが大きく撮れる」
②「広範囲が撮れる」
③「近くから遠距離までピンとが合う」

この3点を大いに利用しました。


のちに、「覚せい剤」 の取材をしたときなどは、

覚醒剤そのものの存在感をだすために、それに近寄って、

「これが覚醒剤だ!」

といわんばかりに、撮影したものです。

「ヤク」 の強調に「広角」は持ってこいのレンズでした。


コンテストなども、 入選した写真のほとんどが、「広角」で撮ったものです。

たまに、「135ミリ」 の中望遠を借りて撮ると、

ウマくいかなかったのです。


2011年と2013年に3誌のカメラ雑誌「月例コンテスト1位」

を成し遂げた「S」さんをご紹介したことがありましたが、

この人も、調べてみると、入選作の多くが「広角レンズ」で撮った写真でした。

インパクトのある写真が多かったですね。


このブログでも、その幾つかを載せましたので覚えている方も

おられると思います。
























広角レンズは便利!





広角レンズについては、これまで述べてきましたように、

本当に重宝なレンズだと私は思っております。

特に、雑誌や、種々の週刊誌には載っている写真は、広角で撮られているもの

がかなり多いように見受けます。



正直、私も、プロになってから、1年近くは「広角」ばかり

使っていました。




カメラ写真)




というより、最初、広角の「28ミリ」での「スナップ」を

マスターしてきましたので、自然にそうなったといった方が

いいかもしれませんね。



しかし、いずれにしても、広角レンズは「利便性」が高い

レンズだと思います。



ただ、注意すべき点は、被写体に近寄るか、撮る角度によって、

「像」に、ゆがみが出てきたりしますので、それを頭に入れて、

広角の使い方に慣れていってください。



広角の場合、前景を強調できることが、私は、気に入っていました。


簡単に言えば、

①「近くが大きく撮れる」
②「広範囲が撮れる」
③「近くから遠距離までピンとが合う」

この3点を大いに利用しました。


のちに、「覚せい剤」 の取材をしたときなどは、

覚醒剤そのものの存在感をだすために、それに近寄って、

「これが覚醒剤だ!」

といわんばかりに、撮影したものです。

「ヤク」 の強調に「広角」は持ってこいのレンズでした。


コンテストなども、 入選した写真のほとんどが、「広角」で撮ったものです。

たまに、「135ミリ」 の中望遠を借りて撮ると、

ウマくいかなかったのです。


2011年と2013年に3誌のカメラ雑誌「月例コンテスト1位」

を成し遂げた「S」さんをご紹介したことがありましたが、

この人も、調べてみると、入選作の多くが「広角レンズ」で撮った写真でした。

インパクトのある写真が多かったですね。


このブログでも、その幾つかを載せましたので覚えている方も

おられると思います。




スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。