SSブログ




風景画像①.jpg


         

一眼レフ:初心者の女性に安くて楽天にあり!コンテストもバッチリ!





一眼レフ購入で悩む初心者の女性が多いようです。
そんな人に安くて手軽でコンテストにもバッチリ
という一眼レフカメラをご紹介してもましょう!



一眼レフを買いたい女性初心者がなんと多いことか!




こんにちは。

先日、地域の写真愛好家と、とダべリング会をしました。



ダべリング①.jpg


私が末期の「悪性リンパ腫」を克服したことが、

近所でちょっとした噂になっていたらしく、

話しをしてほしいと、地域の知り合いに

くどかれてしまいました。

そんなきっかけから、しぶしぶ、

その話をすることになりました。


200人ぐらいの人が、聞いて下さって、まあ、喜びの

幕引きとなったのは、幸いでした。


こちらとしては、正直、
ドキドキ、ニヤニヤで、

冷や汗の体験でしたが。


まあ、そこまではいいのですが、私が、かつて

カメラマンであることが、話の中に入っていたせいか?

終わったあとで、「写真について教えてほしい」 と

いうような声が誰からともなく出てきました。


冒頭のような成り行きになったのは、
そんなことからでした。


で、集まった人は13人ぐらいだったと思いますが、

驚いたのは、女性ばかりでした、男性は3人ぐらい。


しかも、女子大生が大半を占めていたのには

「えっ?」と思ってしまいました。


しかし、それもそのはず、近くに女子大があったのです。


集まったのは、みな「その学校」の「映像クラブ」

の学生だったのでした。


おまけに、写真に関しては、ほとんどが、初心者で

望みは「同じやるなら一眼レフから・・・」というわけで、

まず 「どんな一眼レフを買えばいいのか?」

教えてほしいというのです。



女性初心者が一眼レフを安く買うポイントは?



私は、自分のクラブで、同じような質問を

良く受けますので、大体は、見当がついております。

そこで、今日は、女性の初心者の方にとって、

使いやすく、安い一眼レフを買うには、どんな

注意は必要かを、かんたんにお話ししたいと思います。

これまでも、このブログでご紹介したことがありますが、

それから、3年あまりたっておりますので、私も、

少し、初心者さんにとっては、どんな一眼レフがいいのか

わかってきました。


さらに、女性が好む一眼レフでやすいものも、大体

見当がつくようになりましたので、それらを簡単に、

お伝えしてみたいと思います。


あまり、関心がない人も、初心にかえったつもりで、

読んでみてくだされば、復習に、なるのでは?と思います。




 <女性で初心者の方の場合>
  


① まず、簡単のつかえること。

② 軽量であること。

③ バッグなどに、入りやすい。

④ デザインや色にこだわる。

⑤ 性能は、ほどほどでよい。


これまでの経験から言いますと、

女性が望む「一眼レフ」の特色は、だいたい

こんなところだろうと思います。



私は、それに加えて、ゆくゆくは、

「写真コンテスト」 にも応募できることを

条件として、いれております。

今回は、「映像クラブ」の学生さんがおおいので、

特に、「写真コンテスト」を視野に入れた

「カメラ選びが」 良いかと思います。


この3年間お付き合いしてきた、グループの

写真仲間が経験したことも含めて、

初心者の女性にとって、

「これがいいかな」

と思える「一眼レフ」カメラのおススメは、


「キャノン・EOS Kiss x7]


という機種をえらんでみました。



「キャノン・EOS Kiss x7]について


では、私なりの、説明をしてみたいと思います。


一眼レフは、「大きく、重い」 という風に、

感じている人が多いのですが、


「キャノン・EOS Kiss x7]


キャノンカメラ①.jpg


この機種は、「手のひらサイズ」で、とても「コンパクト」です。

そして、「軽量」なので、一眼レフとしては、「機動性」が高いです。

カメラの上部や、横側についている「グリップやボタン」などは、

配置もよく、「操作がすぐれている」と言ってよいでしょう。


また、色に関しては、「ホワイト」 が用意されています。

「画質」もよく、人物から風景まで充分カバーできます。


コンテストでも充分活躍できる機種です。


参考までに、


この機種で撮った写真の「入選した」ものを

何枚か挙げておきましょう。

上達すれば、このような写真も撮れるようになってきます。


そして、価格も「一眼レフ」としては、安価であります。

「楽天」とかの

通販でも扱っているようですので、参考にしてみて下さい。

下記に載せておきます。


コンテストで入選したものをピックアップ

してみましたので、ご覧ください。


①「自由の部入選」
キス4.jpg
<フォトコンテスト誌ヨリ>


②「自由の部入選」
1キス②.jpg
<フォトコンテスト誌ヨリ>


③)「風景」
キス3.jpg
<ヤフー検索より>


簡単ですが、以上で「キャノン・EOS Kiss x7] の説明を

おわります。

この機種なら、初心者から、中級者までいけますよ。

初心者の方は、まずこの機種から初めて下さい。

中古なら、価格もグンと安くであります。

中古だからとバカにしないでくださいよ。

ただし、保証書がついているものがいいですね。


私も、初めて買ったのは、中古の「一眼レフ」でした。

私は、プロになっても、ズーットこれを使っていましたからね。(笑)

日本のカメラは優秀ですからね。

性能は、世界トップクラスですから、安心して下さい。

(楽天)





スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。