カメラマン:独創性を発揮するには「複眼思考」も大事です!
しばらく更新が止まりました。
実は、「腫瘍」 で入院していた時、
同室には、6人が居て、その人たちと
親しく交流していたのですが、
みな退院して約4年になります。
その後どうしているのだろうと久ぶりに連絡をとってみました。
ところが、教えられた3人の連絡先にTELを入れて、
私は、ビックリしてしまったのです。
3人の内、2人は亡くなっていました。
もう一人は、再発のため、通院しているとのことでした。
全く予想していなかっただけに、
正直、身が震えるようでした。
詳細は、省きますが、同じ病気であった人たちの現実を
知って、私は 「何もする気」 が起こらなくなって
しまったのです。
節目まであと「1年」です。
頑張りたいと思っています。
カメラマンによってこれだけ違う「ひろしま」
先日、遺品を撮るという特異なカメラマン
「石内都・70」さんがテレビ出演していましたので、
それについて書いてみたいと思います。
再放送でしたが、やはり、面白かったですね。
石内さんは、「遺品」を撮り続けているカメラマンですが、
中でも、「ひろしま」 の写真は、異色と言える思います。
(石内都・撮影中)
<ヤフー検索ヨリ>
写真を語る時、「ひろしま=広島」 といえば、
大体 「原爆」 と相場がきまっているような
印象があると思います。(私だけかもしれませんが)
「原爆」に関する写真は、これまでも、ずいぶん
撮られてきました。
①
その多くは、被爆者の悲惨な姿を「これでもか」というほど
カメラに納め、戦争の過酷さを訴えたものです。
福島菊次郎さんなどは、その最たる人だろうと思います。
(福島菊次郎さん=故人)
<ヤフー検索ヨリ>
晩年、体が不自由になってからは、「国家」を相手に
ペンをとりつづけた気骨の人でした。
ところが、
同じ「ひろしま」を撮っても、
②
石内さんの場合は、広島で被爆した人たちの「遺品」を
撮るカメラマンなのです。
(被爆者の遺品)
<ヤフー検索ヨリ>
何時だったか、「B」というフアッションデザイナーは、
石内さんの写真展を観て、
「フアッション写真を見るようだった」
と語っていました。
被爆者が生存中に着ていた衣服を
「ファッション」
と見たわけです。
テーマは「ひろしま」です。
同じ「ひろしま(この場合=被爆)」を撮っても、
カメラマンによって、① ②のように、
これ程の違いがでてきます。
① は、「核」 を否定し、
② は、「遺品」によって、それを使用していた
人物の気持ちに思いを寄せて撮っています。
つまり、
①は、「ジャーナリスト」 の視点に立ち、
②は、被爆者その人がどんな人だったかを引き出そう
としているかに見えます。
複眼思考の重要性
石内さんは、遺品を撮る時、
「かっこよく撮ってあげたい」
と語っています。
私は、「ギョッ!」 としました。
「エッ? かっこよく?」
もうお分かりじゃないかと思うのですが、
私は、スッカリ ① の立場にいたのです。
「広島ー原爆ー悲惨」
という図式が、定着してしまっていたのです。
思うのですが、カメラマンにとって、この
「固定観念」 が最も ジャマ になります。
ひょっとして、あなたにも、ありはしませんか?
「固定観念」から解放されて下さい。
個性を見つけ、それを引き出すには、
「先入観」とか「固定観念」は、大きな「ジャマもの」
と考えて下さいね。
よく言われる 「複眼思考」 が非常に大事だと
思います。
注)
石内都さんは、遺品カメラマンとして、
世界にも知られたお人です。
「木村伊兵衛賞」を受賞しています。
それでは、今日はこの辺で・・・・・。
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