SSブログ




風景画像①.jpg


         

品川瑞木夢を追う青春真っただ中!写真家ヨシダナギと共通の情熱!










こんにちは。



「このブログを続けます!」


と言ったやさきに、再度「猛暑」が・・・・・・・。



もう言い訳がましくなりますので

次に進みますね。







< 幼いころの夢を目指す品川瑞木 >




さて、今朝のテレビご覧になりましたか?


海外で活躍する日本人と日本の家族を結ぶ

テレビ番組AM10時より。



今日は日曜なので見た方もあるかもしれませんね。




すごかったですね~~!


21歳の華麗な「空中パフオーーマンス」。



「品川瑞木さん(21)」
download.jpg
(ヤフー検索ヨリ)





この女性は、品川瑞木(みずき)さんと言って、

21歳の女性です。


小さい頃にみた「シルク・ドゥ・ソレイユ」

に感動してしまい、大きくなったら自分も

「シルク・ドゥ・ソレイユ」で活躍したいと

思ったそうです。





注)



ーーーー  「シルク・ドゥ・ソレイユ」というのは、

世界最大の「エンターテインメント集団」だそうです。


演奏、照明、舞台美術、衣装、振り付け・・・等々、

見事に融合されており、そのうえで行われる

パフォーマンスは人間の能力の限界まで追及された

完成度の高いものだと評価されています。


「サーカス集団」という人もいますが、

もはや、その域をはるかに超えた「芸術集団」

の一つといってもいいくらいの高い評価をうけて

いるそうです。  ----





その後彼女は、東京にある「エアリアル・ティシュー」

に入ります。


「エアリアル・ティシュー」というのは、

前述の「シルク・ドゥ・ソレイユ」で行われているのと

同じ形で練習できる学校なのです。



簡単に言いますと、

天井から布を吊るし、それを用いて空中で行う

アクロバティックパフォーマンスの訓練ができる

学校と言っていいかと思います。


品川瑞木さんは、以来、取りつかれたように練習に

打ち込むようになっていきます。


「もう無我夢中」だったようです。


それが高じて、とうとう高校を2年で中退。

そして、「カナダのモントリオール」

にわたることになるのです。



目的は、「本場のサーカス学校」です。


3年を経て、2018年、みごとトップの成績で、卒業。

晴れて「フリーのパフォ―マー」として

独立することになったのです。

20歳になるかならないかの時でしょうか?





< 品川瑞木とヨシダナギの共通項 >



こう見てくると、僕は、3,4年前に話題になった

カメラマンの「ヨシダ・ナギ」 さんを思い出します。


彼女も幼いころ、テレビで「アフリカ人」を

見てから、すっかり「アフリカ人」を好きになり、

「自分もアフリカ人になりたいと」

と思うほどに「アフリカ人」に惚れ込んでしまうのです。



そして青春期に、憧れのアフリカへと旅立ち、

今では、なんと売れっ子のカメラマンになってしまいました。

https://00naoki.blog.so-net.ne.jp/2016-01-14


被写体はもちろんアフリカの現地人ばかりです。


ヨシダナギさんのこのあくなき執念は、

先の「品川瑞木」さんのひたむきな情熱

通じるものがありますよね。



その共通項こそ、「青春」だと僕は思うのです。



僕自身、カメラマン目指し、それまでのサラリーマン

生活に終止符を打って、上京以来プロになるまでの2年間、

カメラマン街道まっしぐらって感じでした。


とにかく「青春」のもてる力をすべて写真につぎ込みたいと

いう熱意に溢れていたように思います。



いやいや、「青春」なんてずいぶん青いなあと感じている人も

いるでしょうね。


実際書いてる自分でさえ、そう思いますもんね。


でも、ホントなんですよ!


もう「馬車馬のごとく」って感じでしたね。


テレビで「品川瑞木さんあのひたすら夢を追う」姿に

つい思い出してしまいました。




僕の場合、あれから幾星霜。


でも、「青春」は年齢じゃない、

「精神が若いこと!」

と、先達は言っていますので命ある限り

進みたいと思っています。



20代の馬力は、さすがにもうないですけどね。(苦笑)




それでは、今日はこの辺で・・・・・・。








スポンサードリンク


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。