SSブログ




風景画像①.jpg


         

レスラー14歳女子世界チャンピオン育成秘訣!それは写真上達に通ず!





こんにちは。


先日、14歳で「女子レスリング世界チャンピオン」
になった女の子をテレビで見ました。


14歳ですよ。


「ええっ?!」


と思わず身をのりだすような感じでした。



よーいドン・となりの人間国宝さん

という人気番組でのことです。




よーいドン.jpg
(よーいドン・出演者・中マドカさん)「ヤフー検索ヨリ」




いつも観ているわけではないのですが、
テレビをつけると、たまたま現われたのがこの14歳!


関西の街のアチコチを抜き打ちで訪ねて歩く
という最近はやりの番組です。




  
  <女子レスリング世界チャンピオン>


この日、円(まどか)さんが訪れたのは、
7人姉妹が皆レスラー目指すという前代未聞の珍家族!


一番上の女の子が名を「由夏(14)」さんといって、
女子レスリング世界チャンピオン保持者。

続いて幼稚園の「英里」ちゃんまで5人の妹も皆レスリングをやってるという。

全員「世界一」をめざしているそうです。

さらに一番下、つまり7番目は母親に抱かれて出てきた幼子!
この子も、もちろんレスラー志望。



柔道一家.jpg




さて、この日の映像は5年前に放映されたもので、

今回そのあと3年後の録画も同時に放映されました。



この時、由夏さん17歳(高校性)で、
彼女も含め、このご一家に大変革が起こっていました。



それは、長女「由夏」さんがレスリングから柔道に移る
と同時に残す6人の姉妹も全員柔道に転換していたことでした。

そして、由夏さんは、柔道へ変わったあと8か月後には、
なんと「全国大会大阪予選」 で優勝していました。




父の「隆志」さんの話では

「レスリングは柔道を始めるまでの基礎」

だそうです。

現在は、7人姉妹が、皆「柔道世界一」目指して
いるといいます。




そこで円(まどか)さんは父親に指導者のことを、
尋ねます。


「接骨院」開業している父親の「隆志」さんは、
学生時代「格闘技」で体を鍛えた経験の持ち主。


そこで、娘たちと一緒にトレーニングを始めたところ、
娘たちが皆、夢中になったのだといいます。


しかし、隆志さん自身は、正当なレスリングや
柔道の経験は無かったようです。



マドカさんが、

「先生は?」 と聞くと「わたしです」

と隆さん。

「やっておられたの?」

「いや、経験は無い」



これを聞いて、驚いたマドカさんは、

「未経験でどうして教えたのですか?」
目をまるくして聞き返したのでした。



「これです」

と見せてくれたのが、「DVD」の類でした。


手持ちのテレビ画面のようなものを取り出し
それを開いて、娘たちと懸命にのぞき込む様子が
放映されていました。



私は、それを見た瞬間、

「ハッ!!」 としました。


これは、「写真の上達法」 と非常に通じる 所があります。



今、私は、「写真がなかなかウマくならない」
という人に向けて、

初歩を抜け、その先へ進める

「方法とそのエッセンス」
をまとめているところです。


それが、まさに前述の隆志さんの方法と
酷似しているのです。



その方法については、次回でお伝えしようと
思っていますので、少しお待ちくださいね。



今日、新しいブログの設定ができそうなので、

ひょっとしたら、新ブログの方で投稿できるかも
しれません。


このところズーっと考え続けてきた「方法」
がお伝えできるのではと思っています・・・・・?




それでは、今日はこの辺で・・・・・・・・。







スポンサードリンク


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。